初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-04-17 14:38:00

souichi
Member

エクセルファイルのインポートスクリプトの作成

Excelファイルをインポートするためのスクリプトの作成方法をご教示頂けますと幸いです。(初心者です。)

状況は以下の通りです。
エクセルファイルがセルの中身だけ変更されて毎日送られてくる。
今までは、手作業でファイルメーカーに新たにレコードを作成し、レコードにエクセルのセルの内容を記録していた。

業務改善のため、ボタンを押すだけで、新規レコードを作成し、指定したエクセルをインポートできるようにスクリプトを組みたいです。

宜しくお願いします。

Offline

#2 2019-04-17 15:29:29

Shin
Member

Re: エクセルファイルのインポートスクリプトの作成

その手作業の手順を、スクリプトにするだけでいいのでは。
Excelファイルの内容もわかりませんし、現場を知る貴方しか作れません。

Offline

#3 2019-04-24 11:59:07

kzs_k
Guest

Re: エクセルファイルのインポートスクリプトの作成

>エクセルファイルがセルの中身だけ変更されて毎日送られてくる。
>今までは、手作業でファイルメーカーに新たにレコードを作成し、レコードにエクセルのセルの内容を記録していた。
>業務改善のため、ボタンを押すだけで、新規レコードを作成し、指定したエクセルをインポートできるようにスクリプトを組みたいです。

ファイルメーカー側のテーブル、フィールド内容等がわかりません。
また、Excel側のタイトル行等の名前がわからずアドバイスができません。
もう少し詳しい内容を教えてください。

結論から言うと、ボタン一つでインポートし、新しいレコードを作成することは可能です。また、既存のFilemakerのデータと照合し、更新することも可能です。

Excel側のタイトル行と、Filamaker側のフィールド名を合わせとくと楽です。
仮に、毎日受け取っているExcelファイルが、そちらの業務で使用しているテンプレートに則っているのならば、可能です。
逆にExcelファイルのテンプレートがなく、タイトル行がないのならば不可能ではないですが、一手間加える作業が必要になります。

少し長くなりましたが、質問内容をもう少し詳しく記載してください

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 507.48 KiB (Peak: 512.02 KiB) ]