初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-04-11 17:38:56

りん
Guest

部分一致リレーション

初心者です。
過去のトピックをみて部分一致のリレーションを作成しました。

ポータルで表示されるまでに約2分ほど掛かってしまうんですけど
動作を軽くする為に何か出来ることってありますか?

ポータルで表示してる項目が15くらいあるから
遅いのかもしれませんけど、これは減らせないです。

教えてください。

#2 2019-04-12 03:07:40

Hiro
Member

Re: 部分一致リレーション

レスが付きませんが、説明が大雑把過ぎて内容が掴めず、
皆さん、答えたくても答えようが無いのではないでしょうか?

基本的にリレーションは索引必須のキーで動作しますから、
例え、非索引項目のポータル表示であっても、高々15項目程度なら、
2分も掛かるようなことは、通常無いと思います。

極力具体的で詳細な設定内容の説明をして下さい。

Offline

#3 2019-04-15 10:45:11

himanine
Guest

Re: 部分一致リレーション

本当に部分一致で実装したなら、非保存計算フィールドのようなテクニック(部分一致するレコードのキー一覧をSQLで取得、など)を使っているだろうから、全レコード数が多ければ必然的に遅くなります。
部分一致用の索引フィールドを作るテクニックなら、よほど長大なテキストでなければ大丈夫と思うけど、実験したことはない。

#4 2019-04-15 12:57:24

Hiro
Member

Re: 部分一致リレーション

himanine wrote:

本当に部分一致で実装したなら、非保存計算フィールドのようなテクニック(部分一致するレコードのキー一覧をSQLで取得、など)を使っているだろうから、全レコード数が多ければ必然的に遅くなります。
部分一致用の索引フィールドを作るテクニックなら、よほど長大なテキストでなければ大丈夫と思うけど、実験したことはない。

「部分一致」特殊リレーションは、「完全一致」デフォルト・リレーションを拡張利用して実装できます。

なお、このリレーションは比較演算処理となるので、等号演算処理より多少遅いですが、経験的に気になる程の大差では無いでしょう。
(全国12万件郵便番号簿から任意地名を部分一致照合する、実績でも実用的速度です)

※ 「部分一致」カスタムリレーションの作例テンプレートは、ココの過去ログ に公開しています。

Last edited by Hiro (2019-04-15 14:31:20)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.39 KiB (Peak: 517.7 KiB) ]