初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-03-26 22:30:37

ふっと
Guest

毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

FM16を使っています。
任意団体の事務局を引き受けることになり,会費未納者を抽出するにはどのような方法があるかお教えいただきたく質問させていただきます。
1)会費は毎年徴収します。そのため入力フォームのレイアウトには,2018年,2019年,2020年のフールドを手作業で毎年追加していくのでしょうか?

2)毎年増え続ける会費納入のフィールドを近年3年だけフォームに表示することは可能でしょうか?

3)会費納入の有無は,氏名や住所などの会員基本情報とは別のデータベースでまとめた方が良いでしょうか。
ふなれなもので,質問の意味が伝わるか不安ですが,よろしくおねたいいたします。

#2 2019-03-27 01:27:49

Shin
Member

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

毎年のフィールドを作るのは、やめましょう
未納会費の後処理(入金を、過去の会費に充当するかどうか)によりますが、別テーブルに、会員IDと会費情報を保存するといいでしょう。

Last edited by Shin (2019-03-27 08:46:53)

Offline

#3 2019-03-28 13:50:57

ふっと
Guest

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

Shinさま。早速のご回答ありがとうございました。
会員の会費未納者のリストアップとうを行いたいのですが,まずは各会員の購入履歴のようなものを作って,「2018年会費」の購入履歴のある人ない人で篩にかければいいのかなと思いました。

この購入履歴は,会員名簿とは別のテーブルで購入履歴テーブルを作成し,IDや名前をリレーションで繋げれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

#4 2019-03-28 14:49:40

Shin
Member

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

会員マスターとは別に、会費の納入を管理するテーブルを作るのがいいでしょう。
構成は、リレーションキーとなるIDと、納入日、金額があれば十分だと思います。
会費納入状況の管理は結構複雑で、まずは、会費年度中途入会の納入の規則が必要です。また、未納入後の納入の充当規則や、不足額があった時、逆に余剰がある場合の規則が必要でしょう。
それらを別にすると、納入時に該当する年度は納入日から判りますので、会員マスターから会費テーブルへのリレーションで納入日で降べきにソートすれば、最終納入時が求められますので、それで抽出すればいいでしょう。
または、納入テーブルで、納入日で検索して、会員マスターへ関連レコードへ移動 すれば、納入者のリストになります。

Last edited by Shin (2019-03-28 14:52:58)

Offline

#5 2019-03-28 17:44:19

チポ
Member

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

会費が年1回発生し、
その納入も年1回に限るのなら、
一つのテーブルで管理できるでしょう。

1会員 & 1年ごとに1レコードとして、
毎年会員分のレコードを作ります。

未納者の抽出も容易でしょう。

Offline

#6 2019-04-02 23:07:12

ふっと
Guest

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

Shinさま,ポチさま
ご回答ありがとうございます。
年会費の納入期限内に払ったか否かで,団体役員の選挙権の有無が決まったり,年会費の他に定期的なセミナーがありその参加費の納入の有無まで考えましたら非常に複雑なものになると感じております。
従いまして,最もシンプルに,例えば,「2019年会費」をプルダウンメニュウで「期限内に支払」「期限以降に支払」「未納」としてこれを2020年,2021年と毎年作るのがとりあえず良いのかなと感じております。

色々とありがとうございまいた。

#7 2019-04-03 02:12:29

Shin
Member

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

シンプルなものでしたら、チポさんの提案がいいでしょう。実際にレコードを作るには、会員マスターから実会員を抽出し、会費テーブルへ ID をインポートし、会費年度の設定をします。
納入期限は一律に決まるでしょうから、納入日を自動設定するようにすれば、期限内納入、期限後納入、未納、は、計算で求められますので、わざわざ入力することは無いでしょう。
セミナーなどの会費は、別の形で扱うのがいいのでは。セミナーの申し込みのテーブルを作り、そこで管理した方がいいでしょう。

会計処理データも同時に作成できるようなサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/txfctpcbsvlnc … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2019-04-03 16:19:30)

Offline

#8 2019-04-10 20:28:27

ふっと
Guest

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

Shinさま
ファイルを作成いただきありがとうございました。またご連絡遅くなり申し訳ございません。
頂いたファイルの中を拝見しながら,勉強中です。

会費テーブルの「会費serial」は,なにを示す番号でしょうか?
会員マスターの「会費」タブの「入出金日」が,ハイライトで黄色くなっておりますが,これは会費テーブルの「納入期限」から遅れて「入出金日」が記録されると黄色くなるのでしょうか?そうだとしたら,どこの設定項目でそのような指示をしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#9 2019-04-11 10:27:03

Shin
Member

Re: 毎年の年会費納入の記録と未納者の抽出

> 会費serial」は,なにを示す番号でしょうか?
確か、何にも使っていません。入力順に番号を与えているだけです。管理用の番号として与えておくと、何かと使えることがあります。(例えば、サンプルでは欠番がありますが、これをみると削除があったのだとわかります)

> 会員マスターの「会費」タブの「入出金日」
条件付き書式を設定しています。その設定を見てください。

Last edited by Shin (2019-04-11 15:24:55)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.066 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 524.14 KiB (Peak: 529.05 KiB) ]