初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-09-20 22:56:31

医療職 初心者
Guest

朝礼の申し送り表作成の為

表示期限と重要項目を決めて期限内の重要な項目だけをポップアップで表示したいです
どうか教えてください

#2 2018-09-21 09:29:52

Moz
Member

Re: 朝礼の申し送り表作成の為

お使いのバージョンとOSなどの環境を書きましょう。

テーブルの構造など一切分からないので何をどうしたら......
FileMaker の言葉で書いたほうがアドバイスは貰いやすいですよ。

例えば「ポップアップ」とは何か?
ポップアップヘルプ、ポップアップメニュー、ポップオーバー?

サンプル(ヤマカンで作ったので見当違いかも。
https://yahoo.jp/box/4JB_Wn

テーブルに「表示期限」「重要項目」というフィールドがあると仮定して
「表示期限」が本日以降の「重要項目」をポップアップメニューとして表示する動的値一覧。

追記)サンプルまで作ってクッソすみません。
「申し送り表」に有効期限内のレコードだけを印刷するために検索するということなら
「表示期限」を "≥" & Get ( 日付 ) で検索すれば「表示期限」以降のレコードだけが表示されます。
※本日期限を含めない場合は演算子を ">" にします。

Last edited by Moz (2018-09-21 09:37:27)

Offline

#3 2018-09-23 08:22:47

医療 初心者
Guest

Re: 朝礼の申し送り表作成の為

ありがとうございます
ちなみにPCはwindowXPを使っていてファイルメーカーPro10advancedを使用してます。
ファイルが開けません。
中身がみたいのでどなたかファイルメーカーPro10でも見れるものをお願いします

#4 2018-09-23 09:31:09

Moz
Member

Re: 朝礼の申し送り表作成の為

Windows XP でインターネットに接続しているとしたらそちらが先に解決すべき課題です。
職種的にもマズいのでは?その辺りは Shin さんが詳しいように思いますが(汗)

私のクソファイルは目的と合っているか不明なのでまずはやりたいことを FileMaker の言葉で書いてみましょう。

サンプルは以下2点(せっかくなのでできることを増やしました)
・表示期限内の項目だけを表示するポップアップメニュー
・表示期限内の項目を表示する印刷レイアウト

FileMaker Pro 11 以前で開くサンプル
https://yahoo.jp/box/I3sNgo

Offline

#5 2018-09-23 15:09:16

医療職 初心者
Guest

Re: 朝礼の申し送り表作成の為

ありがとうございます
PRO10では開けなかったので無料評価板をダウンロードして拝見しました。
パソコンはwindows7でした。


仕事での申し送りは朝にその日のリーダーがノートを見て発表していますが量が毎日多く、さほど重要ではない申し送りも発表しているので重要な項目が周りに周知が難しいのが現状です。
「日付」と「表示期限」と「重要」と「コメント」のフィールドを作り「日付」は記入した日の日付を入力し「表示期限」は何日まで「コメント」をモニタ上に表示させたいかを日付で入力し、リーダーに発表して欲しいものは「重要」のフィールドに○か×を入力をさせたいです。
その「表示期限」内のものと「重要」に○が書いてある物をボタンで検索を行い発表をさせたいです。

言葉足らずで申しわけありませんがよろしくおねがいします。

#6 2018-09-24 14:24:20

Moz
Member

Re: 朝礼の申し送り表作成の為

それならば検索スクリプトを作成するだけで済みます。

「表示期限」を "≥" & Get ( 日付 )(本日期限を含む場合)
「重要」を "○" で検索するスクリプトを作成します。

2つ目のサンプルに「申し送り書表示」というスクリプトが入っていますから参考にすれば良いでしょう。

検索スクリプトの流れ(一例)です。

[検索モードに切り替え](一時停止オフ)
[フィールド設定]
[検索実行]

今回のように複数の検索条件がある場合[フィールド設定]を検索条件の数だけ作れば良いです。
※[検索実行]に検索条件を埋め込めば1ステップで済みますが可読性が悪いので個人的にはオススメしません。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.67 KiB (Peak: 518.58 KiB) ]