初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2015-12-11 00:23:16

kakumasa
Member

レコードのエクスポートでダブルクォーテーションを付けないで書き出したい

いつもお世話様になります。

私はWin7 Filemaker10pro で使ってます。

csvの書き出しで他のアプリに渡したいのですが書き出すとダブルクォーテーションが
付いてきますがそれを付けないで書き出す方法は無いでしょうか。

また、書き出しの際、項目名も出したいので.merでも書いてみましたがやはり””が入ります。

対処法がありましたら教えていただきたいと思います。


宜しくお願いいたします。

Offline

#2 2015-12-11 09:16:38

チポ
Member

Re: レコードのエクスポートでダブルクォーテーションを付けないで書き出したい

無理無理ですが、

書き出すフィールドを間に「,」を入れて全て連結したフィールドを作り
その1フィールドをtabで書き出す。

フィールド名は、同じようにフィールド値としたレコードを最初に持ってくる。
位しか思いつかない。。

Offline

#3 2015-12-11 10:51:09

とおりすがり
Guest

Re: レコードのエクスポートでダブルクォーテーションを付けないで書き出したい

xslt + xml 書き出しで。

#4 2015-12-12 00:08:51

kakumasa
Member

Re: レコードのエクスポートでダブルクォーテーションを付けないで書き出したい

皆様、コメントありがとうございます。

理論的に無理があるようですね、理解しました。

CSV本来の書き出し仕様なのでしょうがないとわかりました。

どうしてもの場合はポチ様のご意見を取り入れようと思います。

有難うございました。

Offline

#5 2015-12-12 02:49:19

アホ
Guest

Re: レコードのエクスポートでダブルクォーテーションを付けないで書き出したい

書き出した後にダブルクォーテーションを削除すればいいのでは?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.2 KiB (Peak: 518.27 KiB) ]