初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-10-26 14:20:53

nyoro
Member

店番号&シリアル番号

シリアル番号を作成したいのですが、店番号&シリアル番号にしたいのです。

店番号1&1の次は、店番号1&2。店番号2&1の次は、店番号2&2という感じです。
どういう方法が最善でしょうか?

ウィン&マック混合 FMP12です。よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-10-26 16:47:14

FM12始めたばかり
Guest

Re: 店番号&シリアル番号

「連番、枝番」で検索するとヒットしますよ。

Shin様の提案を利用させて頂いております。
簡単サンプル:
http://yahoo.jp/box/ifdOVX

#3 2014-10-27 11:53:20

nyoro
Member

Re: 店番号&シリアル番号

FM12始めたばかり樣

ありがとうございます。

ただこれだとお店が変わるとシリアルも変わってしまうんですが、固有のIDとして利用したいのでテキストフィールドにシリアルを挿入したいのです。

Offline

#4 2014-10-27 12:05:54

Shin
Member

Re: 店番号&シリアル番号

どのデータに対しての固有のID?
サンプルでそうなっていると思うが、よくわからない。
顧客毎にその固有のIDを与えたいなら、顧客マスターを作り、その中で採番、来店記録はそれとは別につくります。
ただ、その場合に複数の店舗を利用する顧客の固有のIDはどうするかを考える必要があるのでしょうね。店舗毎に固有のIDを持たせるのはちょっと難しいかも。

Offline

#5 2014-10-27 12:24:20

nyoro
Member

Re: 店番号&シリアル番号

Shin様
説明が悪かったのですが、
シリアルは契約書の契約番号として使いたいのです。ですから契約した時点での店番号&シリアルを固定させたいという意味でして、Shin様のシリアルというフィールドは店舗が変わると店舗ナンバーも変わる仕様になっているので・・・という事を書きたかったのです。しかし良く考えるとレコード作成時点で店舗名が無いのに、店舗情報を含んだシリアルなんてできる訳ないですよね・・・・ごめんなさい。
店毎の枝番の出し方は理解しました。ありがとうございました。

Offline

#6 2014-10-27 12:56:41

Shin
Member

Re: 店番号&シリアル番号

> シリアルというフィールドは店舗が変わると店舗ナンバーも変わる仕様
どのファイルでの事か、これがよくわからない。
シリアルというフィールドは、単純な管理用のシリアル番号を保存しているフィールドで裏フィールドです。
実際の店舗毎のシリアル、という欲しい情報は他のフィールドにあるはずです。

Offline

#7 2014-10-27 14:44:06

FM12始めたばかり
Guest

Re: 店番号&シリアル番号

店番シリアルについて補足いたします。

店番号:秋葉とかの日本語書いてますが数字も可
シリアル:店番号と枝番
ID:枝番の計算用で非表示でも可

レコードを削除しても枝番が連続する仕様です。
(枝番は変化します)

契約書の破棄がなければレコード削除考えなくてもよいのでは?

#8 2014-10-28 14:50:25

nyoro
Member

Re: 店番号&シリアル番号

皆様ありがとうございました。シリアル発行前に必要事項を記入しなければならないレイアウトを作成して、FM12始めたばかり樣のサンプルを利用させていただき解決しました。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.040 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 516.23 KiB (Peak: 521.13 KiB) ]