初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-14 18:00:07

Hori
Guest

ボディパートを小さくしたい

こんにちは。

Win7, FM12 です。よろしくお願いします。

これまで、FM6 で作成したものを変更して使っていたのですが、初めてFM12で作成したら、
ボディパートがあるサイズ以下はどうやっても小さくなってくれません。

Google で検索してみたのですが、思うような結果は得られませんでした。

どうしたら希望のサイズにできるのか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Hori

#2 2014-05-14 18:39:07

チポ
Member

Re: ボディパートを小さくしたい

普通は、
ボディにあるオブジェクトを超えてパートを小さくできません。


レイアウトに何かゴミが有って引っ掛かるのでは。

レイアウトモードで
  すべてを選択
してみると分るでしょう。

Offline

#3 2014-05-14 18:44:43

FM12始めたばかり
Guest

Re: ボディパートを小さくしたい

レイアウトモードで

1 定規を表示し単位(cm/in/pt)を決めます
2 画面左端のボディを選択します(左クリック)
3 インスペクタを表示し、位置→高さ(サイズ)に数値指定します

これでも変更不可でしょうか?

#4 2014-05-14 18:50:28

Shin
Member

Re: ボディパートを小さくしたい

alt を押したままで、ボディーパートの区切りを移動させると、内部のオブジェクトを無視して区切り位置は変更できます。
ただ、その下のパートが大きくなりますので、オブジェクトの処理に注意を。

Offline

#5 2014-05-14 18:52:46

FM12始めたばかり
Guest

Re: ボディパートを小さくしたい

フッタがあれば、高さ(0)になります
と言うか、自動的にオブジェクトがフッタに配置されるようですね

#6 2014-05-15 11:07:36

Hori
Guest

Re: ボディパートを小さくしたい

皆様、ありがとうございました。

チポ様のおっしゃるとおり、すべて選択にしたら、空白の小さなテキスト(だと思います)がありました。
これを削除したら変更できました。

すっかり FM12 のせいにしておりました。
FM6 の時だったらまずはそれを疑っていたかと思いますが、FM12 になって違うことが多く、
ボディパートのサイズ変更も変わったのかと思っていました。

皆様にはお手数をおかけしました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.35 KiB (Peak: 516.2 KiB) ]