初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-12 13:42:21

なりなり
Guest

同じデータの集計

同じIDNoのワークで不良が発生した回数を表示したい。
1つのIDNoの不良発生回数は検索して、データ数を回数として表示すればいいのですが?
1日のデータ集計する場合、複数のIDNoがありそれぞれにデータ数を表示したい。
できれば同じIDNoの古いものから1,2,3というように表示したい。
どのようにすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。

#2 2014-05-12 15:00:39

Traveller
Guest

Re: 同じデータの集計

質問を理解していないけど
不良のレコードを検索してIDでソートしたら現在のカウント
IDごとに集計を開始?で出るのでは?

#3 2014-05-13 09:09:08

なりなり
Guest

Re: 同じデータの集計

Travellarさん

質問が不明確で申し訳ありません。

①ある製品で不良が出た場合、何回か手直しをして良品にしています。
②手直しした順に1、2、3というように、同じ「IDNo」を検索して過去の手直し数に1を足して
決定していましたが、一番最初に手直ししたデータを消去する場合があると「1」が消えて
2、3が残ります。これを自動的に1,2に変更したい。

③これを避ける為にフォーム形式の表示ではその「IDNo」を検索して手直し回数の項目のところに
「レコード」番号を入れるようにしています。
④これでは今までのレコードの手直し回数のデータと食い違ってしまいます。

それとデータとして1日毎にまとめていますが。
⑤一日の手直しデータの集計をすると複数の手直しデータが表示されますがその手直し回数を
同じ「IDNo」であれば古いものから1,2,3というように手直し回数を表示したい。

このような質問内容なのですが舌足らずで申し訳ありませんでした。

#4 2014-05-13 09:21:56

Traveller
Guest

Re: 同じデータの集計

IDNo = IDNo
Get (レコード ID)≥ Get (レコード ID)
とかで自己リレーションして関連レコードをCountするとか?
という意味かな・・

#5 2014-05-15 09:35:15

なりなり
Guest

Re: 同じデータの集計

Travellerさま

ありがとうございます。
ちょっと考えさせてください。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.35 KiB (Peak: 516.29 KiB) ]