初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-14 10:49:56

Kiss
Guest

スクリプトでの「検索実行」について

Fm13 使用開始始めた初心者です。

初歩的な質問ですみませんが、どうしてもうまくいかないので投稿します。

製品売上テーブルを製品コードで絞り込むスクリプト作成しています。

手順としては、
1.レイアウト切り替え
2.検索モード切替
3.全レコード表示
4.検索実行(あるいは 対象レコード絞り込み)

の順に実行するスクリプト作成しました。

「全レコード表示」まではうまくいくのですが、 4.検索実行で条件を設定するとうまくいきません。
(結果は 0件となります GET関数で確認)
他の項目でも試してみましたが同様の結果でした。


条件は

売上明細::コード == $syo_cd     あるいは
売上明細::コード == "120390"   
のようにコンスタントで検索使してみても結果0件となります。

マニュアル操作で 検索条件 =120390 ⇒ 「検索実行」してみると期待どおりの結果となります。

スクリプトで記述は何か他の設定等あるおでしょうか?

初歩的で申し訳けないのですが、ご教授ください。

#2 2014-05-14 10:57:41

tim
Guest

Re: スクリプトでの「検索実行」について

マニュアル操作で 期待どおりの結果を得てからスクリプトで検索実行ステップを作れば自動的に条件が記入されるので、それを確認して。

3.全レコード表示
は百害あって一利なし。

#3 2014-05-14 11:12:52

Kiss
Guest

Re: スクリプトでの「検索実行」について

ありがとうございます。
マニュルではうまくいっているのですが?

3.全件レコード表示
をなくしたらうまくいきました。

ありがとうございます。

なぜなのでしょうか?

tim wrote:

マニュアル操作で 期待どおりの結果を得てからスクリプトで検索実行ステップを作れば自動的に条件が記入されるので、それを確認して。

3.全レコード表示
は百害あって一利なし。

#4 2014-05-14 11:23:27

tim
Guest

Re: スクリプトでの「検索実行」について

変ですね。
3.があると、ブラウズモードに切り替わるから2.が無効になるけど、検索実行[記憶する]だから関係ないはずだし。
検索条件を記憶しなおしたんじゃないですよねえ?

#5 2014-05-14 11:44:24

nshr
Guest

Re: スクリプトでの「検索実行」について

全レコードを表示をなくしたら検索できるようになったというと、検索条件をフィールド設定で指定している場合しか思いつかないんですが……。
もしそうなら、全レコードを表示のスプリクトステップがある状態でスプリクトを実行したときにアクティブなレコードのフィールドが書き換わっている可能性があるので、確認した方が良いですよ。

検索実行(もしくは対象レコードの絞込み)のスプリクトステップで検索条件を指定しているのなら、timさんの言うように全レコード表示があっても検索モードに切り替えが無効になるだけなので、うまくいかないのが不思議です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.018 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.67 KiB (Peak: 517.7 KiB) ]