初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-04 16:30:59

maiyorov
Guest

サーバ環境で運用しているファイルを持ち運ぶには?

ファイルの安全性のために、一人使用ですが普段はFilemakerServerを利用しています。
MacminiでFileMakerサーバ ←接続-- WinでFileMakerProクライアント
という使い方なのですが
出張などで、LAN外に出ることが多くなりました。
するとFileMakerで作ったシステムにアクセスできず困ります。

iphoneやipadからVPNではなく、システムごと持ち出したり戻したりすることは現実的でしょうか?

それか、そもそも持ち出しを想定して
ノートPCにFileMakerServerとFMPro両方入れてサーバ機として使い、
普段はWinのFMProからネットワークアクセス&モバイル時はノートPCのFMProからノートPCのFMServerへ。
(自機のFMクライアントから自機のFMサーバへという変な使い方ですが)
なんてことが可能なのかなあ・・・

でもノートPCをサーバがわりにするのはどうなのか。
やはりMacminiに普段は置いたほうが安全かも。
と、いろいろ迷っています。

このようなことをされた方がおられたら、感想や注意点などいただけないでしょうか?

#2 2020-01-04 16:55:41

Shin
Member

Re: サーバ環境で運用しているファイルを持ち運ぶには?

FileMaker cloud を使うのが、正解でしょう。
または、VPN です。安定した4G回線が得られれば、データ転送量が多くなければ快適ですよ。

ノートPCに FileMaker Server を入れてサーバ機として使い、普段は FMPro からネットワークアクセス、モバイル時はノートPCの FMPro から FM server を使う、という運用を試したこともありますが、電池の消耗が大きく、何よりノートPC の起動・終了に時間がかかりますので、イマイチです。

#3 2020-01-08 10:02:20

maiyorov
Guest

Shinさん、ありがとうございます。

ノートPCをサーバ替わりに使う件、バッテリ持ちは失念していました。
Cloudは費用やスクリプトに制限があるので考慮外でしたが、再度検討をしてみます。
ざっくり計算するとサーバ5年おきにリプレイスするのと比較して月額費用3000円プラス程度で抑えられそうで、
それなら利便性を優先してCloudも選択肢に入れられる気がしてきます。

#4 2020-01-08 12:47:07

素人
Guest

ノートPCに、FMSをいれる必要はあるのでしょうか?

>MacminiでFileMakerサーバ ←接続-- WinでFileMakerProクライアント
Macminiからバックアップで取得したファイルを、ノートPC+FMPにを移すだけで良いのでは無いでしょうか。
ノートPC単体で使用するなら、FMSは無くても大丈夫では?

帰宅後は、MacminiのファイルをノートPCのファイルに上書きしてしまうか、差分取得のスクリプト組んでおくかで、運用できるかと。
一人で使用されているなら、ルール決めは出来ると思います。

#5 2020-01-08 13:22:33

Shin
Member

> 帰宅後は、MacminiのファイルをノートPCのファイルに上書きしてしまうか、差分取得のスクリプト組んでおくかで、運用できるかと。
帰宅後は、ノートPCのファイルをMacminiのファイルに上書きしてしまう  でしょう。
昔、この運用を試したのですが、無茶面倒で、数日で諦めました。FMS を止めるか、admin console でファイルを閉じる必要がありますので、相当の時間がかかります。
出かけるときに、バックアップファイルをコピーするのも、admin console でバックアップファイルを作る必要があり、その後コピーです。
差分取得のスクリプトが実用的なのですが、シンプルな構造のものでしたらいいのですが、リレーションが複雑になってくると非常に難しくなりますし、ノート運用中に、マスターに近いレコード削除があると、シリアル関連がごちゃごちゃになってしまい、手作業が発生することが多くなります。いろいろ問題が出てきて、これも諦めました。
最後にやってみたのが、全テーブルで照合インポートですが、削除レコードを除けば、これが一番整合性はよかったのですが、時間がかかるのでやめました。
結局、4G がまともになってきた時点で、VPN にしました。

#6 2020-01-09 14:15:31

maiyorov
Guest

>素人さん
たしかに、僕もそう考えていました。
でもShinさんが言われるように、めんどうなことこの上無いです・・・
サーバに入る>FMSシャットダウン>ファイルコピー
ファイルサイズが大きくなってくるとなおさらです。

>Shinさん
昔VPNは試したことがありますが(GMOどこでもLANやソフトイーサ)
速度等の件で断念しました。
差し支えなければ、いいと思われるVPNサービス教えていただけないでしょうか?

#7 2020-01-09 14:37:45

qb_dp
Member

手軽にソフトウェアVPNとか
SoftEther VPN オープンソース版
https://www.softether.jp/2-research

ソフトイーサ Web サイト - ソフトイーサ Web サイト
https://www.softether.jp/

あとはYAMAHAのVPNルーターとか...

速度等の件で断念しました。

FileMakerの動作速度は、設計・データ量・通信回線の速度の影響が大きいです。

#8 2020-01-09 15:15:54

Shin
Member

ずっとYAMAHAのルーター使っています。DDNSもサポートしてくれるので、便利ですよ。
SoftEther も試したことがありますが、別に速度的には問題なかったですが。

#9 2020-01-09 18:40:02

koeda
Member

私の顧客のいくつかも、VPNを利用して社外や複数拠点間でFileMakerを活用しています。
唯一、ビルの地下や山間部など4G回線が使えないオフライン環境で作業する建築関係の顧客があり、
この顧客だけはデータ同期の仕組みを作り込む必要がありました。

そういう特殊事情がないなら、YAMAHAのVPNルーターがローコストでオススメです。
非常に安定していますし、設定例がYAMAHAのサイトに分かりやすく掲載されています。
またShinさんもおっしゃっているように、DDNSの機能が使えるのは助かります(というより、ないとすごく面倒)。

なおWindowsでL2PT/IPSecのVPN接続を行うには少しばかりおまじないが必要です。
https://www.cup.com/staticip/manual/win10_l2tp.html

Last edited by koeda (2020-01-11 00:21:17)

#10 2020-01-09 21:58:16

素人
Guest

>昔、この運用を試したのですが、無茶面倒で、数日で諦めました。
バックアップとるにも、上書きするにも、手間はあります。
頻度にもよります。ほぼ毎日や日に何度もとなると、時間がかかりすぎて無理ですが、たまにであればこれも可能かと。

持ち出しデータも一部だけで済むなら、抽出スクリプト作っておくと、後で戻すデータも軽くて済みます。

>結局、4G がまともになってきた時点で、VPN にしました。
これが出来ればファイル移動の手間はなく、環境そのまま使えますから。YAMAHAのVPNルーター、私も使用してます。
たまに使うなら、TeamViewerもありです。

FMCloudだと、データ量が多いと費用がかさみます。保存だけでなく、データ転送(送信)のもかかりますから。

#11 2020-01-21 18:11:29

maiyorov
Guest

みなさまありがとうございます。
お陰で、やりたいことが出来そうな気がしてきました。

まずはVPN

安定性が劣ると思えてきたらYamahaルータ

長期出張であれば、スクリプトを組み込みつつ、データ自体の持ち出しを素人さん方式

で、行おうと思います。

それと並行して、自分の技量がAWS使うのに足りるようになってきたらFMCloudを試せるといいなあ

#12 2020-01-22 09:19:27

Shin
Member

VPN 使うのでしたら、DDNS を調べてみてください。YAMAHA のVPNルーター以外ですと、ここが最初のネックになります。
RT58i (生産終了)でしたら、ヤフオクで最安1000円台で入手できるかもしれませんので、試してみればいかがですか。とっても簡単ですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer