初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-12-05 16:39:47

やっちゃん
Guest

viewについて

Windows10 filemaker18から始めた初心者です。
FileMaker18ServerをインストールしているWindows2016Serverに、MySQL8 & ODBCドライバーをインストールして使っています。
そして、MySQL8をODBCドライバーで接続しviewを参照しています。
そしてODBCシャドーテーブルとしてFileMakerに設定しているのですが、
そのviewに対して、whereをFileMakerから送りたいのです。
その場合は、ESSでviewを指定して、whereを追加する方法がよいのでしょうか?
レコード数が多くなれば遅くなるとも書いている人がいらっしゃいます。

他に何かwhereに値を渡すテクニックがございましたら、教えて頂きたいのです。

康子

#2 2019-12-18 11:12:33

himaganee
Guest

Re: viewについて

MySQLのドキュメントをざっと見ましたが、viewは普通のSELECTクエリを持つだけで、パラメータはないですよね?
だとすると、view自体は固定したWHERE句をもつだけなので、FM(に限らず何を使っても)参照する時点でWhereを指定することはできないと思います。
別のテーブルを用意して、そこのレコードを編集することでviewが取得するレコードセットを変更するようなことは、可能かと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer