初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-11-10 21:05:29

sato516310
Guest

条件を変えて複数回のデータ抽出(絞り込み)を実行するには

基本中の基本、の質問で恐縮です。

大分類、中分類、小分類の3つのフィールドがあり、大分類のデータを検索して抽出されたレコードを
さらに中分類のデータを対象レコードの絞り込み、小分類のデータを対象レコードの絞り込みで、大かつ中かつ小の
レコードを抽出する場合。

このとき、小分類の抽出条件を「破棄・解除」して中分類まで「検索・絞り込み」されたレコードから、小分類を違う条件で
抽出し直したい場合(大かつ中の状態から小分類を別条件で再抽出)や、小分類、中分類と抽出条件を「破棄・解除」して
大分類で抽出された状態に「戻し」てレコードのデータを処理したい場合や、中分類、小分類を異なる条件で再抽出する場合
(全レコードを表示で最初から抽出するのではなく)どのように操作すればいいのでしょうか。

「」書きの部分はどのような機能を指すのか用語がわからないため、自分なりのニュアンスで書いてみました。
わかりづらくてすみません。

対象レコードの絞り込み、対象レコードの拡大を使うのかと思うのですが、操作していてなぜかうまくいかず、
(検索条件を保存しておく?)おそらく基本的な理解ができていないのだろうと、基本中の基本の操作かと
思いますが質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

#2 2019-11-10 23:30:52

Hiro
Member

Re: 条件を変えて複数回のデータ抽出(絞り込み)を実行するには

統合検索条件は、
● 「大分類キーを含み」and「中分類キーを含み」and「小分類キーを含むは対象外検索」

※対象外の設定方はヘルプで調べてネ。
※なお、FMでは、「日本語」の標準デフォルト検索は「部分一致」検索となるので注意してください。

#3 2019-11-11 08:53:26

Shin
Member

Re: 条件を変えて複数回のデータ抽出(絞り込み)を実行するには

単純に、新たに設定する条件で検索し直す、がシンプルなのでは。
変更された条件のフィールドにトリガーを設定しておけば簡単ですよ。

検索は、対象レコードを拡大、または、縮小する以外では、全レコードを表示、する必要はありません。

#4 2019-11-12 16:00:30

sato516
Member

Hiro様、Shin様ご回答ありがとうございます。

検索モードにして条件を入力するときに勘違いしていたみたいです。
いままでは、大分類で抽出、中分類で抽出、小分類で抽出と1回ずつ分けて3回検索モードで検索していました。
それでも大かつ中かつ小は抽出できましたが、その状態から大かつ中の状態にするためには
Shin様の回答のとおり最初から新たに検索し直す必要がありました。

1回の検索モードで大、中、小に同時に条件を入力すれば目的のレコードが抽出され、「検索条件を変更」すれば
任意の分類だけ抽出し直すことができました。
「大かつ中かつ小」の小分類の条件を消せば「大かつ中」の状態に戻せました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer