初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-11-02 22:43:58

yuki3
Guest

ラジオボタンの値を書き出す時、ラジオボタンのタイトルと値を書き出したいが、値がないときはタイトルも書きださないようにしたい。

いつもお世話になっております。
Win10/FileMakerPro17を使用しています。
ラジオボタン(またはチェックボックス)のタイトルと値を一緒に書き出し、
そして、値がない場合は、どちらも書き出さないという方法があれば教えていただきたいです。

現在、5つの確認項目フィールドをラジオボタンスタイルで、選べるうようにしています。

テキストタイトル:確認結果
・確認項目A:OK/NG
・確認項目B:OK/NG
・確認項目C:OK/NG
・確認項目D:OK/NG
・確認項目E:OK/NG

のように、確認項目フィールドが5件あり、
それぞれに、確認済または、未確認、の値を選択するラジオボタンにしています。

これをエクセルに書き出す時にタイトル+チェックの値を同時に書き出したいのですが、
現在はフィールドを計算タイプにして、

"項目A"  &  "・" & 確認結果 & "/" &  "項目B"  &  "・" & 確認結果 & "/" & .....のように

単純にタイトルを指定して値も書き出すようにしていますが、
この場合、例えば、「項目B」を選ばなかったとしても"項目B"という文字だけは書き出されてしまうので

項目A・OK/項目B・/項目C・NG

のようになるので、あとで手動で「項目B・/」を削除する、ということをしています。
これを、書き出し時に、ラジオボタンが選択されていないものは書き出さないという式はありますでしょうか?

例:項目Bを選んでない場合は、
項目A・OK/項目C・NG/項目D・NG/項目E・OK
のようにタイトルも出さないようにしたいです。

わかりづらい説明だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2019-11-02 23:13:53

Hiro
Member

Re: ラジオボタンの値を書き出す時、ラジオボタンのタイトルと値を書き出したいが、値がないときはタイトルも書きださないようにしたい。

Substitute(
   List(
      Choose(IsEmpty(確認結果A); "項目A"  &"・"& 確認結果A);
      Choose(IsEmpty(確認結果B); "項目B"  &"・"& 確認結果B);
      Choose(IsEmpty(確認結果C); "項目C"  &"・"& 確認結果C);
      Choose(IsEmpty(確認結果D); "項目D"  &"・"& 確認結果D);
      Choose(IsEmpty(確認結果E); "項目E"  &"・"& 確認結果E)
   )
   ; [¶;"/"]
)

#3 2019-11-03 00:11:08

yuki3
Guest

Re: ラジオボタンの値を書き出す時、ラジオボタンのタイトルと値を書き出したいが、値がないときはタイトルも書きださないようにしたい。

Hiro様

お返事、ありがとうございます。
希望通りに動きました。本当にありがとうございました。
いつもありがとうございます。

Choose(IsEmpty、、、の使い方、、
何度も質問していると思うのですが、、、言われてみるとそうか、としか気が付けず、、
応用的に使えず毎回質問していてすいません。
もっと理論的な思考回路になりたいです。いつもすいません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer