初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-10-31 16:40:28

あつ
Guest

バーコードフォント

FileMaker18Adv(Windows)を使用しています。

バーコードフォントをいくつか試してみましたが、
バーコードを作成し、画面上ではバーコード表示するのですが、
印刷するとバーコードの形式ではなく入力値で印刷されます。

同ファイルをFileMaker16で行うと問題はないのですが...

FileMakerのバージョンに対応していない??

FileMaker18Advで印刷で使用できるフリーのバーコードフォントはないでしょうか?

#2 2019-11-01 08:40:38

Shin
Member

Re: バーコードフォント

問題なく印刷できていますが。
どのようなフォントを使っておられますか。TrueType の一部の形式がサポートされなくなったような気がしますが。

Offline

#3 2019-11-01 13:00:19

あつ
Guest

Re: バーコードフォント

ご連絡ありがとうございます。

ここからダウンロードしたフリーフォントなのですが...
https://ja.fonts2u.com/category.html?id=70


まず、フィールドにインストールしたフォントを設定すると、画面ではきちんとバーコードが表示されます。
しかし、ブラウズで表示倍率(拡大)を変えるとバーコード表示が消えそのままのデータが表示されます。
100%に戻すと、またバーコードで表示されます。

同画面を印刷すると、バーコードフィールドは、生データ(数字)がそのまま印字されます。

何かおすすめのバーコードフォントがありましたらご教示ください。

#4 2019-11-01 14:17:59

Shin
Member

Re: バーコードフォント

どのバーコードでしょう?

Offline

#5 2019-11-01 14:34:05

あつ
Guest

Re: バーコードフォント

すみません...記載するの忘れてました。

試したのはフリーウェアの...
code_128、bar-code_39_lesbar です。

v15では問題ないようでしたがv18では...印刷できませんでした。
ちなみに利用OSはWindows10です。

#6 2019-11-01 15:25:30

Shin
Member

Re: バーコードフォント

どちらのフォントも、ウィンドウズ環境では、BMPのみ と書いてあるのが気になりますが。
また、この Code128 は実用にはなりません。Code128 はチェックサムを省くオプションが公式には無いのですが、そのサイトのフォントは、全てのチェックサムを表現できません。

目的にもよりますが、テクニカル社が公開しているバーコードのフォントがあります。そのうち、NW7 Code39 をお試しになってみてはいかがでしょう。

Offline

#7 2019-11-01 19:11:34

あつ
Guest

Re: バーコードフォント

フォント情報ありがとうございます。

早速、Webページを見てみましたが....残念ながら無償ダウンロードは終了しておりました...。

二番目にオススメとかありましたらご教示ください。

#8 2019-11-03 17:21:34

Shin
Member

Re: バーコードフォント

Vector で検索すれば、たくさん出てきますよ。
何にお使いですか。

Offline

#9 2022-01-08 13:23:36

song.inakin
Member

Re: バーコードフォント

既に解決済みでしたら読み飛ばして下さい。
私も あつ様と全く同じ症状で悩んでおりました。きっかけは、職場のPCがwindows7からwindows10にバージョンアップしてからになります。問題のバーコードフォントはNEC-MW7_M2.2です。ディスプレイには正しく表示されるのですが、印刷すると文字情報にしかなりません。フィルメーカーでフォントの追加をしようとすると、他のアプリ(Microsoft Officeなど)には表示されるこのフォントが、ファイルメーカーには追加リストの候補に表示されません。ただし、レイアウト画面にはフォント名が正しく表示されます。職場全体のPCなのですが、ファイルメーカーを併用しているのは自分の部署だけなので、フォントを変更するわけにもいかず困っておりました。幸い画面には表示されていましたので、PDF出力したものを印刷してしのいでおります。フォントの変更などで解決しない場合はお試し下さい。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 2
[Bot] claudebot (2)

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 520.23 KiB (Peak: 525.13 KiB) ]