初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-10-25 14:32:02

ゆうしん
Member

レイアウト別のテキストフィールド

いつもお世話になりっぱなしです。宜しくお願いします。
仕様は FM11 Win10 です。
レイアウトA と レイアウトB があり、レイアウトAのテキストフィールドに”うどん”と入力すると、
当然にレイアウトBの同じテキストフィールドに”うどん”と出ます。※テキストフィールドは同じものです。

レイアウトAに”うどん”と入力するとレイアウトBに”うどん 1玉”とレイアウトBだけに
表示が出来るようにしたいのしたいのですが・・・

ちなみにフィールドを別に増やしレイアウトBに設置し、レイアウトAのテキストフィールドからコピペで計算式に&1玉とするのもいいのですが
フィールドがすごく多く増やすのが大変なので、出来れば1つのフィールドでできればと。

説明が分かりづらいかもしれませんが、どなたかお力をお願いします。

Offline

#2 2019-10-25 14:45:44

Hiro
Member

Re: レイアウト別のテキストフィールド

レイアウトBは、表示だけで良いなら、マージフィールドで合成して表示する、とか?

Last edited by Hiro (2019-10-25 15:01:55)

Offline

#3 2019-10-25 15:00:38

Shin
Member

Re: レイアウト別のテキストフィールド

> フィールドがすごく多く増やすのが大変
ファイルの設計が悪いのでしょうね。

何をしているのかわかりませんが、もし、オーダーの入力などを行っているのでしたら、メインのテーブルと明細のテーブルをわけてリレーションを張り、ポータルで表示させれば、フィールドは激減するのでは。
うどん 1玉 だけではなく、うどん 3玉 もあるのでは。小手先の対応をしていると、将来的にファイルが破綻しますよ。

FM11 では、最近のリビジョンでは色々と不具合が出ていませんか。
メーカーのメンテナンスも終了しており、セキュリティ的に問題も見つかっています。
インターネットと隔離されている端末でしたらいいですが、繋がる環境でしたら最近のバージョンを使われることを強くお薦めします。

Last edited by Shin (2019-10-25 15:04:26)

Offline

#4 2019-10-25 15:03:42

ゆうしん
Member

Re: レイアウト別のテキストフィールド

Hiroさん、ありがとうございます。
マージンフィールド、知らなかったです。2日間こればかりで時間をとられ大変でした。
印刷レイアウトでうまく行かずどうしょうかと思ってました。
解決!ありがとうございました。感謝感謝です。

Offline

#5 2019-10-25 15:15:49

ゆうしん
Member

Re: レイアウト別のテキストフィールド

Shinさん、ありがとうございます。
リレーションでの作業も考えたのですが、勉強不足でなかなかリレージョンをうまくこなせず途中で断念した次第でした。
本も沢山買い、勉強の日々です(T_T) ファイルメーカー愛好家としては一日でも早く無駄なく使えるよう努力致したいと思います。
いつもご協力たいへんありがとうございます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 510.7 KiB (Peak: 517.79 KiB) ]