初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-10-09 14:20:40

u1
Guest

Apple Scriptによる、mac OS XのCalenderの作成

FileMaker Pro Adv. 18
mac OS X(Mojave)

スクリプトのApple Scriptを実行を利用して、以下のApple Script記述したら正しくカレンダーにスケジュールが追加されます。

-----------
set eStart to date "2019年10月9日 水曜日 18:00:00"
set eEnd to eStart + 15 * minutes
set eName to "予定追加のテスト"

tell application "Calendar"
set newEvent to make new event at end of events of calendar "calendar" with properties {summary:eName, start date:eStart, end date:eEnd}
end tell
-----------

ただ、今回実現したいのは、日付部分(1行目)とカレンダーのタイトル(3行目)をFileMakerで持つフィールド値にしたいのですが、どの様にして良いか分かりません。

計算済みのAppleScript を利用するのだと思いますが、" などの記述方法が若干変わるかと思いますが、具体的にどの様にしたら良いでしょうか。

ご教授ください。

#2 2019-10-09 15:01:45

qb_dp
Member

Re: Apple Scriptによる、mac OS XのCalenderの作成

「テキストを挿入」を使えば、" (ダブルクォーテーション)の記述がややこしくなくなります。
検証はしていませんが、以下のような感じで大丈夫かと。

テキストを挿入 [選択; ターゲット:$as_text; 「
set eStart to date {eStart}
set eEnd to eStart + 15 * minutes
set eName to {eName} 
tell application "Calendar"
set newEvent to make new event at end of events of calendar "calendar" with properties {summary:eName, start date:eStart, end date:eEnd}
end tell
」]
変数を設定 [$as; 値: Substitute ( $as_text  ; ["{eStart}" ; Quote ( フィールド名 )] ; ["{eName}" ; Quote ( フィールド名 )]  )]
AppleScript を実行 [ $as ]

Last edited by qb_dp (2019-10-09 15:02:09)

#3 2019-10-09 15:33:56

u1
Guest

Re: Apple Scriptによる、mac OS XのCalenderの作成

qb_dp さん
一発で出来ました!
ありがとうございます。

#4 2019-11-13 06:50:07

伊作
Guest

横からスミマセン、同じくFilemakerからカレンダー経由でGoogleカレンダーへテキストを流し込みたいです。

#2のスクリプトは、「計算済みのAppleScript」に記載するのでしょうか?それとも、「AppleScript記述」の方に記載するのでしょうか?
両方とも試したのですが、うまく動いてくれません。
「AppleScript記述」の方に記述してOKを押すと、「unknown tokenをここに書くことはできません。」と表示されてしまうのです。
「計算済みのAppleScript」の方に記述してOKを押すと、「指定されたテーブルが見つかりません。」と表示されてしまうのです。

「テキストを挿入」は何かテキストフィールドを指定しないといけないと思うのですが、 「[選択; ターゲット」←このターゲットというフィールドを用意しないとダメでしょうか??

環境:FilemakerPro Advanced17
macOS High Sierra 10.13.6

#5 2019-11-13 08:11:22

qb_dp
Member

「テキストを挿入」は何かテキストフィールドを指定しないといけないと思うのですが、.....

FileMaker 16から、ターゲットに変数を指定できるようになっています。
#2の例では、変数:$as_text を指定しています。

#6 2019-11-13 13:28:19

伊作
Guest

qb_dpさま、
本日、午前中全部使って、やっと動作するまでたどり着きました!!ありがとうございました。

ちなみに・・・開始時間〜終了時間の予定の設定ではなく、「終日」の設定はAppleScriptでは出来ないようですね??????

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer