初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-18 10:52:32

oldart
Member

1つのリレーションで複数のデータをルックアップし新規レコード

お世話になっております。
表題の通り、1つのリレーションで複数のデータをルックアップし新規レコードを作りたいと思っています。

Macintosh/FM18/FMS18使用
ファイルAとBと2ファイルあり、「管理番号」(商品番号)でリレーションしています。
ファイルBには写真があり、それをリレーションでファイルAに引っ張り、ファイルA上に新規レコードを作りたいのです。
以前こちらにあった複数ルックアップはポータルを使っておられましたが、ファイルBの写真点数が商品数によって2〜20点とまちまちですので、新規レコードを作れればと思います(最終的にプリントするため)
ファイルA上のフィールドは、「管理番号」「商品名」「金額」の3フィールドです。
ファイルB上のフィールドは、「管理番号」「管理番号連番」「商品名」「写真」の4フィールドです。
リレーションは「管理番号」のみです。

現在ファイルA上に作った写真用のオブジェクトフィールドに「ルックアップ:ファイルB・写真」として「リレーションで新規レコードを作る」と設定してみましたが、ファイルBの連番1の写真がルックアップされるだけです。

何卒よろしくお願い致します。

#2 2019-09-18 11:24:43

Shin
Member

Re: 1つのリレーションで複数のデータをルックアップし新規レコード

ルックアップするのは、かなり無駄な動きです。現在、すでにリレーションが張ってあるのですから、それ以上の処理は必要ないでしょう。

お薦めする構造は、画面上は、ポータルで表示。印刷時には、関連レコードへ移動でファイルBで必要なレコードを抽出し、そこで体裁を整えて(印刷用のリスト型式のレイアウトを作り)、印刷します。

#3 2019-09-18 11:28:25

koeda
Member

Re: 1つのリレーションで複数のデータをルックアップし新規レコード

ファイルBの写真をリスト表示し、対象レコードを管理番号で絞り込めば良いのでは?
印刷用レイアウトは段組等を使えばある程度柔軟に対応できると思います。

ルックアップ機能はリレーション先の先頭を取得するのが仕様です。
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … okups.html

Last edited by koeda (2019-09-18 11:30:03)

#4 2019-09-21 23:22:31

oldart
Member

Shin様
koeda様

ご返答ありがとうございます。
やはりポータルでの動作が通常ですか。
実はファイルB(画像ファイル)でプリントするというのは正直自分としては目から鱗でした。
考えてみれば画像が入っているファイルなので当たり前なのですが、このファイルBはこれまで単に「画像をまとめておくだけ」のファイルとして使っていて、
このファイルにプリントのレイアウトを作るということをまるで考えていませんでした。
ふぁいるAからBに対してプリント用のフラグを立てて、ファイルBでプリントする方向を考えます。
間抜けな解決で申し訳ありません。また何かありましたらご指導くださればと思います。
ありがとうございました。

#5 2019-09-22 08:41:57

Shin
Member

フラグで対象を抽出する方法は、フラグのリセットが必要ですので、結構トラブルの元になります。
オススメは、ふぁいるAから[対象レコードへ移動]でファイルBへ移動すると、関連レコードのみになります。そこからさらに不要なものを対象外にする事でしょう。ポータルにフィルターを設定しておけば、ポータルの中から関連レコードへ移動すれば、そのフィルターも生きます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer