初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-09-06 11:14:49

kysn
Guest

フィールドを抜けた時の処理

利用環境
FileMaker18pro
FileMakerGo18

半角入力ができないフィールドを作成中です。
フィールドAに入力されている内容をフィールドから抜けたタイミングで判定をして、
半角文字が入っていた場合にエラーダイアログを出して、再度フィールドAにカーソルが入る状態を作りたいです。
以下のスクリプトをスクリプトトリガでいろいろ試して見たのですが、思った通りの動きができずに困っています。

スクリプト==============
IF(Exact ( KanaZenkaku ( RomanZenkaku ( フィールドA ) ) ; フィールドA ))
else
カスタムダイアログを表示(エラー)
end if
フィールドへ移動(フィールドA)
==============

フィールド定義で入力値の制限をした場合のエラーダイアログはエンドユーザからわかりにくいということで利用できません。
なにか良い方法はないでしょうか。ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

#2 2019-09-06 11:22:17

チポ
Member

Re: フィールドを抜けた時の処理

スクリプトの最後に
  現在のスクリプト終了[結果: 0]
を入れます。

理由があるのですが、、
お約束と覚えればいいでしょう。

#3 2019-09-06 11:31:26

kysn
Guest

チポ様

いただいたやり方で理想の動きができました。

抜ける判定の前にスクリプトを止めることでフィールド移動の状態で止まるということでしょうか。
今後、同じような時にはスクリプトの終了のステップを試してみます。
迅速にご回答いただきありがとうございました。

#4 2019-09-06 11:35:09

qb_dp
Member

全角ならOKという事であれば、わざわざエラーを出して再度入力してもらわなくても自動変換で良いのでは...

フィールドオプションで「入力値の自動化」の計算値に

KanaZenkaku ( RomanZenkaku ( Self ))

を設定
「フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えない」のチェックを外す

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer