初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-09-04 20:02:34

Through
Member

時間の集計について

お世話になっております。
先日、試用版にてカスタムappの開発を始めた初心者です。

現在日報の製作をしており、集計の仕方に悩んでおります。

日報マスタテーブルの中に日報詳細テーブルをポータルで配置したレイアウトに情報を入力をしてもらい、
後に製番や担当者で集計をしたいと思っています。

現状、日報詳細テーブルに作業時間の集計フィールド(作業合計)を作り、検索時に製番や、担当者でフィルタをかけ、
作業時間をリスト形式で表示する方法をとっています。

日報マスタ
→日報ID  日付 担当
日報詳細
→照合ID 開始時間 終了時間 作業時間 作業合計 (作業製番)*

*外部のソースファイルとリレーションを組むのに使っています。

表示結果
----------
担当者  製番
----------
日付1  作業時間1
日付2  作業時間2
~~~~~~
-------------
        作業合計


得たい結果は得られてるのですが、この集計の仕方は問題ないでしょうか。
というのも、表形式で日報詳細テーブルを見ると、当然時間集計フィールドにはすべての時間を合計した値が、
同じように全レコードに表示されています。

時間集計に限らず、月毎の売り上げ合計を求める場合もこの方法で表示しています。
フィルタをかけることによってほしい合計を表示させていますが、これは集計の求め方として、誤ってはいないでしょうか。
1か月もすると、フィルタをかける前の集計時間がおそろしいことになりそうで・・・。

Offline

#2 2019-09-05 09:09:55

チポ
Member

Re: 時間の集計について

FMでの集計方法は大きく分けて二つあります。

1. リレーションでのグループ分けと、統計関数
2. 集計フィールドと、小計パートを使った集計レイアウト

ヘルプをリンクしておきます
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … es.html%23
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … types.html

お調べください。

Offline

#3 2019-09-05 09:55:15

Shin
Member

Re: 時間の集計について

集計機能を使ったものとして、方向性は誤っていません。フィルターをかける、という意味は、対象レコードを抽出する、という意味でしたら、集計時間が膨大な数になったとしても、何も問題ないです。(単に、対象の合計をしているだけですから)

今、その集計フィールドは、フッタか後部総計パートに置かれていると思います。
集計用のレイアウトを作って見ましょう。
まず、月を表示させるために、詳細側に、Year ( 日付 ) + Month ( 日付 ) / 100 という計算フィールドを作っておきます。
レイアウトモードで新規レイアウト、コンピューター、レポート を選択します。
とりあえず、すべてのフィールドを表示させるようにしておき、区分けフィールドに、担当者、製番、年月 を選択します。
集計フィールドを、今ある集計フィールドを指定し、区分けフィールドを、担当者、レコードグループの後部を選択し、小計フィールド追加します。区分けフィールドを製番、年月に変えて、同じように追加します。
総計も、今ある集計フィールドを追加しておきます。
最後に、スクリプトを作成し、終了です。
そのレイアウトを表示し、スクリプトを動かすと、それぞれで集計された値を見ることができます。レコードのソートを、例えば、担当者だけでソートすると、担当者ごとの集計が、年月、担当者でソートすると、年月ごとの担当者別集計が、担当者、年月でソートするt、担当者ごとの、年月別集計を得られます。
ボディーパートを削除すると、集計値のみの票が作れます。

Offline

#4 2019-09-05 18:13:37

Through
Member

Re: 時間の集計について

チポ様

勉強不足での質問失礼いたしました。
リンク先の内容を理解できるよう頑張ってみます。

Shin様

先日に引き続き、わかりやすく説明して頂きありがとうございます。
教えて頂いた方法になぞってレイアウトを作成した後、不要なフィールドを削除したり、ソートを変更することによって
レポートレイアウトの動きがわかってきました。各集計を行うときに、選択の幅がかなり広がりそうです。
また、何より集計の方向性が間違ってないことに安心しました。まだ初歩の初歩で、もし間違った知識で制作を続けていくと
あとで大変なことになりそうで不安でした。

お二方共、ご教授頂きありがとうございました。
すこしずつ正しい知識を身に着けていきたいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 510.19 KiB (Peak: 515.09 KiB) ]