初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-08-23 16:22:15

macs
Member

集計フィールドのルックアップがうまく行かない

テーブル1
フィールド1
数値
数値集計(数値の合計)

テーブル2(レコードは1つ)
フィールド1
数値(ルックアップ)

リレーション
テーブル1フィールド1 ✕ テーブル2フィールド1

テーブル2フィールド1にカーソルを置いて再ルックアップ
1回目はうまくいく。例えばテーブル1数値集計が700ならテーブル2数値は700
テーブル1を編集して集計を1300に
再ルックアップしても700
テーブル2数値を空欄にして再ルックアップしても700
ファイルを開き直して最ルックアップするとちゃんと1300

なぜなのでしょうか?

Offline

#2 2019-08-23 16:41:33

Shin
Member

Re: 集計フィールドのルックアップがうまく行かない

集計フィールドを他のテーブルからルックアップしても、他のテーブルの対象レコードやソートの情態が不定ですので、集計情態が画定できません。ですから、そのような動きになります。
その形で合計が欲しいのでしたら、テーブル2に、テーブル1::数値集計 を配置すれば、リレーション先の全関連レコードの集計結果が表示されます。

Offline

#3 2019-08-23 16:48:25

macs
Member

Re: 集計フィールドのルックアップがうまく行かない

仕様なのですね。
集計結果に対してそのまま計算すると時間がかかりすぎるので、一度分離したかったのです。
今回はフィールド設定で集計結果を持ってくることにします。

それにしても再ルックアップ時に適用される値は一体どこに格納されているのでしょうね?

Last edited by macs (2019-08-23 16:51:30)

Offline

#4 2019-08-23 17:46:29

Shin
Member

Re: 集計フィールドのルックアップがうまく行かない

> 再ルックアップ時に適用される値は一体どこに格納されているのでしょうね?
ルックアップの設定で、値ガ無い時の設定が、設定しない、になっていると思います。再ルックアップを失敗していたのでしょう。

Offline

#5 2019-08-23 18:08:02

macs
Member

Re: 集計フィールドのルックアップがうまく行かない

値を空欄にして再ルックアップすると値は入るのですよ。
ただし変更前の値が。どこかにキャッシュが残っているようです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.015 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.12 KiB (Peak: 516.1 KiB) ]