初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-07-18 19:54:30

hvonm
Guest

ファイルメーカーを3人で共有フォルダで使う時のデータのエクスポートやインポート

勤務先の会社にファイルメーカーサーバがなく、LANのパソコンの1台を親機になり、他の2台が子機となって一つのファイルメーカーのファイルを共有して仕事をしております。
このファイルメーカーに外部からのエクセル情報をインポートしたり、逆にデータをエクスポートしたりしております。
インポートやエクスポートはその前にデータの抽出や並び替え、フィールドの再ルックアップや全置換など複雑な加工を伴うため、専用のスクリプトを組んでそれを実行させております。

このスクリプトを稼働する時は、親機(その日最初にファイルを開いたユーザ)がやった方がよいのでしょうか?子機がスクリプトを動かしても問題ありませんか?またその時はスクリプトの実行者以外は作業を止めた方がよいのでしょうか?

#2 2019-07-19 08:44:40

Shin
Member

Re: ファイルメーカーを3人で共有フォルダで使う時のデータのエクスポートやインポート

どちらでもいいですよ。
ただし、他の誰もが使っていない(できればファイルを開いていない)時に行う方が安全です。

#3 2019-07-19 14:50:44

素人
Guest

Re: ファイルメーカーを3人で共有フォルダで使う時のデータのエクスポートやインポート

>このスクリプトを稼働する時は、親機(その日最初にファイルを開いたユーザ)がやった方が
どちらでも良いです。
親機でなければならない理由があれば別ですが。

>フィールドの再ルックアップや全置換など複雑な加工を伴うため、専用のスクリプトを組んで
どの程度の影響があるかしだいです。
マスター更新のような全体に影響が出るものであれば、他を止めて行った方が良いです。
逆に影響がでないようであれば、どのPCから行っても支障はないです。

#4 2019-07-19 23:08:12

hvonm
Guest

各位

アドバイスありがとうございました。とりあえず問題解決です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer