初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-07-03 11:52:47

アイダ
Guest

ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

お世話になっております。
おかげさまで作りたいと思っていたものができてきました。

今回はドロップダウンリストについての質問です。
お力お貸しいただけたらと思います。


プロジェクトメンバテーブル
ーーーーーーーーーーーーーーーー
社員ID
プロジェクトID


社員マスタ
ーーーーーーーーーー
社員ID
氏名
社員種別


プロジェクトマスタ
ーーーーーーーーーーーー
プロジェクトID

③のプロジェクトマスタを紐づけたレイアウトを作成し、ポータルにて
①プロジェクトメンバテーブルを表示しています。
ポータルのフィルタで社員種別が「社員」の情報だけを表示するように設定しています。

ポータルの新規レコードが作成された時、①プロジェクトメンバテーブルの社員IDを
ドロップダウンリストで入力したかったため、②社員マスタを使用して
動的値一覧を作成し、一番目の値を社員ID、2番目の氏名としました。

ドロップダウンリストには、全社員の社員IDと氏名が表示され、選択できるようになりました。

しかし、このポータルは社員種別「1」の社員だけを表示するものなので、ドロップダウンリスト
も社員種別「1」だけのデータを表示したいです。
どうすれば、できるでしょうか。

この画面は複数タブを持っており、タブを切り替えると社員種別「社員」以外の情報のみのポータル
も表示されます。こちらもドロップダウンリストに社員種別が「社員」以外の社員情報を表示したいです。

社員種別は全部で3つあります。
「社員」
「契約社員」
「外部社員」

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

#2 2019-07-03 11:54:24

アイダ
Guest

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

すいません。社員種別「1」というのは社員種別「社員」のことです。
書き間違えました。

#3 2019-07-03 13:07:46

チポ
Member

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

社員種別を入力するグローバルフィールドを作り、種別 1 を入力。
これをリレーションの照合に加え、
その動的値一覧を作れば、社員だけがリストされます。

このポータルにすればフィルタも不要になります。

別の種別も必要なら同様に繰り返します。

Offline

#4 2019-07-03 14:53:41

アイダ
Guest

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

チポさん
すいません。やってみたのですが、いまいちうまくいきません。

(グローバルは変数名にg_をつけました)


プロジェクトメンバテーブルオカレンス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
g_社員種別(「社員」を入力)
プロジェクトID
社員ID(②、③の社員IDとリレーション)


社員マスタテーブルオカレンス(社員用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社員ID
社員種別(①g_社員種別と=でリレーション)


社員マスタテーブルオカレンス(社員以外用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社員ID
社員種別(①g_社員種別と≠でリレーション)

値一覧を②、③を利用して作ってみたのですが、全社員が表示されてしまいました。

≻このポータルにすればフィルタも不要になります。
ポータルに表示しているのはプロジェクトメンバーテーブルオカレンスなのですが、
プロジェクトメンバーテーブルは社員種別をデータとして持っていません。
なので、どのようにつなげればいいのかがいまいち分からなくなっています。

#5 2019-07-03 16:04:46

チポ
Member

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

最初のリレーションの照合に、私の提案の照合を加えるんですよ。

って、ああそうか!
現状、フィールドがないんですよね。。

プロジェクトメンバーテーブルに氏名フィールドと社員種別フィールドを作り、
ルックアップで入力します。

プロジェクトマスタに社員種別_g フィールドを作り、

リレーション

  プロジェクトマスタ      プロジェクトメンバー
       プロジェクトID   =  プロジェクトID
       and
            社員種別_g   =   社員種別

として、この動的値一覧を
プロジェクトメンバーの
社員IDと氏名
で作ります。

Offline

#6 2019-07-04 09:34:25

アイダ
Guest

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

チポさん
お返事遅くなりすいません。

そうか!ルックアップを使うんですね!
ありがとうございます。
やってみたいと思います。

#7 2019-07-04 14:04:55

アイダ
Guest

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

すいません。
ルックアップにどんづまっています。
別トピ作りますので答えていただけるとありがたいです。

#8 2019-07-05 12:03:40

アイダ
Guest

Re: ドロップダウンリストにフィルタをかけたい

解決することができました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 517.16 KiB (Peak: 521.7 KiB) ]