初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-06-24 14:36:18

アイダ
Guest

動的値一覧のドロップダウンリスト選択時に2番目の値を表示したい

お世話になっております。

IDでリレーションしている2つのテーブル(複製ではなく異なるデータベース)があります。
リレーション先で一番目の値をID、二番目の値を名前として値一覧をドロップダウンリストに設定しました。(2番目の値のみ表示にチェックしました)

ドロップダウンリストは名前になっていましたが、選択するとIDに戻ってしまいます。
IDになってしまうと誰のデータを入力しているか分からなくなってしまうため、選択後も
名前を表示したいのですが、無理な感じでしょうか。

解決策は
①ルックアップを使って名前を取得する
②名前で判別するということは同姓同名の場合A、Bなど識別子をつける。ということはIDは必要なしとして、名前を主キーとしてデータベースを構築しなおし、名前でリレーションをはる

の2つどちらかしかないのかなあと思っているのですが、
どうでしょうか。ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いします。

#2 2019-06-24 14:56:51

Hiro
Member

Re: 動的値一覧のドロップダウンリスト選択時に2番目の値を表示したい

特に意図しない標準的構成なら、等価重複データフィールドは作らず、
リレーション先::名前フィールドを「リレーション参照」するだけに
留めるのが良いでしょう。

#3 2019-06-24 15:01:09

Shin
Member

Re: 動的値一覧のドロップダウンリスト選択時に2番目の値を表示したい

関連フィールドとして名前を表示、が正解でしょう。
名前は、ユニークではないですね。ですから、不適です。識別子をつけるくらいでしたら、最初からユニークな値を使うべきですね。

#4 2019-06-25 09:40:22

アイダ
Guest

Hiroさん Shinさん
ありがとうございます。
リレーション先::名前フィールド と設定して関連フィールドとして表示しようとしたのですが、
空白のまま何も表示されなかったため、質問しました。

なにか間違えていそうなので詳しく書きたいと思います。

プロジェクトメンバテーブル
---------------------------------
プロジェクトID
社員ID
役割

社員マスタ
-----------------------
社員ID

氏名(計算フィールド =性& "" &名 計算結果は保存せず必要時に再計算する はチェックを外しています)

①と②を社員IDでリレーションしています。
レイアウトで①プロジェクトメンバーテーブルをリスト形式で表示し、
レコード作成時はドロップダウンリストから社員IDを社員名で選択。
ここで、選択後も社員名を表示したいができないため、
社員マスタ::氏名 の表示欄を作成したのですが、
社員IDを選択しても空白のままといった感じです。

なにか間違えているところなどありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

#5 2019-06-25 11:41:40

チポ
Member

表示されない理由が分かりませんが、、

チェックすべきところを
  リレーションの設定
    プロジェクトメンバ::社員ID = 社員マスタ::社員ID
    テーブルオカレンスと、フィールドの確認

レイアウト
    プロジェクトメンバのレイアウトに
    プロジェクトメンバ::社員IDフィールドと社員マスタ::名前フィールドを配置
    ここでも、
    テーブルオカレンスと、フィールドの確認
    社員IDに正しくIDが入力されているか?

これが正しければ表示されるはずです。

> ドロップダウンリストから社員IDを社員名で選択
同姓同名がいるとその一つしか表示されませんから、
困ったことになりますよ。

#6 2019-06-25 12:11:33

アイダ
Guest

チポさん
ありがとうございます。
ちゃんとできていれば、表示されるはずなのですね。
ご指摘いただいたところをもう一度見直してみたいと思います。

同姓同名の件は、識別子として、AやBをつける
でいいのではないかという話になってきています。
自分も悩んでいるところでして、いかんせん全般的に開発経験が浅いもので
実際の業務や開発ではどういう風にしているかが分からなくて...。
方法として何かありましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

#7 2019-06-25 13:13:15

アイダ
Guest

すいません!解決しました。
よく分かっていない頃に、プロジェクトメンバーテーブルの社員IDをデフォルトでできた
IDをコピペして作成していたため、内容の上書きができない状態でした。
IDを作り直しして、リレーションをはったらできました。

ドロップダウンリストは内容がだぶっていると2つ出るのかと思っていたのですが、
1つしか表示されないのですね。。今更ながら理解です。
精進します。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer