初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-05-18 12:00:32

まこ
Guest

各レコードにある数値を一覧で別レイアウトに表示させるようにしたい。

はじめまして。
会社で人が作ったFileMakerを使って検索くらいしかしたことがなく、自分でゼロから作るのはまったくの初心者です。
いたいたしいことをいうかもしれませんがご教授頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

1日ごとのレコードのある数値を、別のテーブルで一覧表示したい、というのが希望です。(小さな民宿の管理用です)
カレンダー等で検索すると、数式やスクリプトなど難しすぎる説明がずらっとでてきて、ついていけないので、
カレンダー的なことは365日分手動で作ろうと思いますので、今は置いておいて、

今作ったファイルは、

テーブル1には、
日付フィールド
部屋番号フィールド
人数フィールド
(他名前や電話番号)等があり、

そして、部屋番号用のチェックボックスフィールドを用意して
そこに値1と入れて、チェックすると1つづ加算する計算フィールド(部屋が何個埋まったかを合計するフィールド)を作りました。
(12部屋だけなので、計算も動いているようです)

このチェック計算フィールドの1日づつのレコードの数字を、
別のテーブルで、レコード1カ月分(部屋数 計算フィールドのみ)、一覧表示したいのですが、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?
(電話で予約を聞くときにどの日が空いていて、どこが厳しいか、などさっとわかるようになりたいのです)

初心者で、数式の入れ方や、スクリプトの使いかたは分かっておりません。
エクセル的には、参照するとか、そういうのでできそうな気がしたのですが、
FileMakerのレコードを1日分として処理することは、事務的にもメリットが大きいので、できればFileMakerで
「チェックされた部屋の合計数」が1カ月分、一覧がみれるようになりたいなと思っています。

イメージとしてはその1カ月分表示ができたら、そのテーブルのレコードを12ページ増やし、1年になるのかな、と。(考え方が間違っていたらご指摘ください)
(日付は、関数など難しいのでエクセルで書きだした日付のテキストデータをレコードとして読み込みました。356レコード作製されました。)

テーブル1はレコード1~356あるとして、その中の「部屋合計数計算フィールド」にある数字を
テーブル2には、フィールドを31個作って、フィールド1ならテーブル1のレコード1の「計算フィールド」の数字を、フィールド2にはレコード2の計算フィールドを表示したい、という希望です。

考え方がどんくさい感じかもしれませんが、理解できる範囲で、これが自分でできそうな仕組みなきがしたので、
どうぞお知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。

#2 2019-05-18 15:12:35

Hiro
Member

Re: 各レコードにある数値を一覧で別レイアウトに表示させるようにしたい。

参考ページは、「カレンダー」より「宿帳」で検索が良いかも?
例えば、
・過去ログ→ https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=6747
・サンプル→ #5番スレ (https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=41329#p41329)

Offline

#3 2019-05-18 16:37:31

Shin
Member

Re: 各レコードにある数値を一覧で別レイアウトに表示させるようにしたい。

カンタンな集計機能を使った一覧です。拡張も簡単です。
https://www.dropbox.com/s/3oiqmqsezeix8 … 7.zip?dl=0

Offline

#4 2019-05-18 17:06:46

まこ
Guest

Re: 各レコードにある数値を一覧で別レイアウトに表示させるようにしたい。

Hiro様
お返事ありがとうございます。さっそくサンプルを拝見させていただきました。
しかし、複雑すぎて、また1週間分しか表示されてないところが私の用途とは違うので、

いろいろ、触っていて、気が付いたのですが表示方法の切り替えで、表形式にすると
下にずらっとならんで一覧っぽくできたので、レイアウトを新規作成で「人数」と「部屋数」だけ入れ込みました。
カレンダーぽさはないですが、一覧で空き状況がひとつき分がずらっと見えてることが大事なので、とりあえず、このレイアウトの切り替えでしのげそうです。

おそらく次に進んだら、また、違う問題につまづくのは必至ですので、またお邪魔するかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 509.7 KiB (Peak: 515.65 KiB) ]