初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-13 23:36:25

evifive
Member

ある文字列からキーワードを抽出し、フィールドに自動入力(割り当てる)方法はありますか?

はじめまして。初めての質問で的外れな書き方をしてしまうかもしれませんが、
以下のような作業をFileMakerでできるでしょうか?

例えば、
「ASUS ASUSPRO All-in-One PC V161GA デスクトップ パソコン Windows 10 Home 64bit コンピュータ」のような文字列を張り付けるフィールド①があるとして、
フィールド①に文字列が入力されたら、
フィールド②③④⑤⑥のあらかじめ用意されているワードと一致すれば、それぞれに自動入力されるようにしたいのです。

フィールド②~⑥はこんなイメージです。
②「 コンピュータ」>③「  パソコン」>④「Windows」>⑤「デスクトップ」>⑥「ASUS」
オークションサイトのカテゴリのような階層になっている感じです。
フィールド②~⑥を自動で埋める(選択する)、というようなことをできるでしょうか?

例えばフィールド②は、「家電」「音楽」「本」「洋服」などの大カテゴリーばかりドロップダウンで選べるようになっておりフィールド自体に値が最初から用意されているので
②~⑥のフィールドが持っているドロップダウンの値文字列と一致すれば、自動入力(選択)するようにしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか。

質問の書き方が分かりづらいなど、あるかもしれません、又、既存の解決済みにある質問出会ったりする場合は、
検索キーワードなどご指摘なども含め、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2019-05-14 00:11:25

qb_dp
Member

Re: ある文字列からキーワードを抽出し、フィールドに自動入力(割り当てる)方法はありますか?

関数:Filter
Filter ( "ASUS ASUSPRO All-in-One PC V161GA デスクトップ パソコン Windows 10 Home 64bit コンピュータ" ; "デスクトップ" )
上記の例では、結果:デスクトップ が得られます。

Filter (フィルタするテキスト ; フィルタテキスト)

フィルタするテキスト や、フィルタテキスト は、フィールドや変数が設定できます。

テキスト関数 > Filter
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … ilter.html

#3 2019-05-14 01:02:50

Hiro
Member

Re: ある文字列からキーワードを抽出し、フィールドに自動入力(割り当てる)方法はありますか?

②~⑥値一覧は、5段連装の階層型動的値一覧で、設定済として、
〇番フィールドの代入式は、(ループ計算式)

Let(
[
   $txt=フィールド①;
   $lst=ValueListItems(Get(ファイル名); "フィールド〇番用値一覧名");   //〇は、②~⑥
   $i=0;
   $res="";
   $FNC=
      "Case(IsEmpty($res)=0 or $i=ValueCount($lst); $res;
         Let([
            $i=$i+1;
            #val=GetValue($lst; $i);
            $res=Case(PatternCount($txt; #val); #val)
         ]; Evaluate($FNC) )
         )"
];
   Evaluate($FNC)
   & Left(フィールド〇-1番 ; 0)      //「フィールド〇-1番」は、例えば、〇が③のとき、「フィールド②」の意味
)

#4 2019-05-15 05:11:40

evifive
Member

お返事ありがとうございます。
初心者なもので、実行に手間取っておりますが
キーワードなど調べて少しづつ試してみたいと思います。
まだ時間がなくて試せておらずお返事遅くなりすいませんでした。
どうもありがとうございます。

#5 2019-05-15 06:29:28

evifive
Member

すいません、
会社に行く前に少し時間が出来たので、
式を入れてみようかと思ったのですが。
こちらのLetの式はテキストフィールドのオプションの計算式、でよろしいでしょうか?
それと、Get(ファイル名)
という、ファイルは何を指定したらよいのでしょうか?
-1番というのはテキストフィールド①のことと理解してもよろしいでしょうか?
色々全然理解が進んでおらず、すいません。

Filterについてですが、テキストフィールド内に入力された文字を検索でヒットさせてフィールド②~⑥に自動で入れたいキーワード(カテゴリ名)項目が数が無数にあるので()内でそれらを一語づつ設定するのは少し無理な気がしたので、試しておりません。せっかく教えて頂いたのにすいません。

またこちらのお返事が遅れるかもしれませんが、お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer