初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-13 22:58:23

regza
Guest

請求書で毎月同じ項目の請求書作成

お世話になります。質問させて下さい。

FM17のサンプルの請求書についてですが
この請求書の中の顧客テーブルから決められた項目の請求書を作ることは出来るでしょうか?

毎月各取引先に決められた項目の請求書を出しているのですが、サンプルの請求書で毎回[項目を追加]して
請求書を作っています。
顧客詳細レイアウトの各取引先に項目を登録しておき、スクリプトでその項目を含んだものが請求書に作られるといったことが理想です。
動作的には顧客詳細レイアウトに固定項目のポータルを作り、請求書にレコードを作成、且つ固定項目を請求書データに作るといったものになると思うのですが
何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

#2 2019-05-14 12:35:07

Shin
Member

Re: 請求書で毎月同じ項目の請求書作成

顧客ごとに、定期的に同じ項目があるので、その項目名を作っておきたい、ということでしょうか。
例えば、賃貸住宅管理での、家賃、管理費 というイメージですか
請求書テーブルにその項目名をグローバルフィールドで作り、そこから明細テーブルへリレーションを張ればいいのでは。
または、請求書レコードを作るタイミングでトリガーを使って、それらの明細レコードを作成(インポートしてもいいでしょうが)する方法もあると思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer