初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-04-17 17:13:29

nozawa
ゲストユーザー

一致するレコードのインポートでの更新時にレコードがロックされていた場合について

2000件程度のテーブルのデータを不定期に数名で更新しています。

1日に1回このテーブルのデータを[一致するレコードのインポート]で更新を行っていますが、
インポートのタイミングで誰かが編集しているとレコードがロックされデータ更新が行われないということが発生しています。

確実に更新できる様な仕組みがあれば教えていただけないでしょうか?

#2 2019-04-17 18:17:56

Shin
メンバー

Re: 一致するレコードのインポートでの更新時にレコードがロックされていた場合について

誰も使っていない時刻を選んでインポートする、という手段しかないでしょう。例えば、サーバースケジュールで、早朝4時頃に設定する、など。

中間テーブルを用意して、インポートを2回行う運用にすると、少しマシになるでしょう。
送信されてきたデータは、中間テーブルに新規レコードとしてインポートします。目的のテーブルからそのテーブルの全レコードを照合インポートします。インポート結果から中間テーブルへ、関連レコードへ移動をすると、インポートに成功したレコードのみになります。そのレコードを削除(理論削除でも物理削除でも)すると、インポートできなかったレコードが残ります。時間をおいて、そのレコードをインポートします。残りがなくなるまで続けておきます。
1レコードが永遠にロックされている事は通常は無いでしょうから、これで同期できるはずです。

編集者 Shin (2019-04-17 19:13:50)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer