初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-04-16 10:29:31

pon3
Member

月累計の計算

よろしくお願いします。
FileMaker17です。


●売上テーブル
日付

売上


上のレコードを使って、下記のようなレイアウトを作りたいと思っています。
iPadで左右に日付をめくっていくイメージです。

4/3
那覇船 30,000円
石垣船 50,000円
糸満船 20,000円
北谷船 80,000円

日計 180,000円  月累計 540,000円


月の累計を出すにはどのようにすればよいでしょうか。

Offline

#2 2019-04-16 11:23:26

チポ
Member

Re: 月累計の計算

> 月の累計
とは?
月初からの日計の累計ですか?

いずれにせよ、
日付から、「年月」が分かるフィールドが必要でしょう。

Offline

#3 2019-04-16 15:31:23

Shin
Member

Re: 月累計の計算

集計フィールドを2個使うと、簡単に作れます。
https://www.dropbox.com/s/liav56gxvudxk … 2.zip?dl=0

Offline

#4 2019-04-16 17:39:38

pon3
Member

Re: 月累計の計算

ありがとうございます。
Shin様、サンプルまで作成いただきありがとうございます。

実はレイアウトの下の方に複数の集計を表示させたいと思っており、
この場合レイアウトパートだけでは対応できないかなと考えています。

当日の日付をグローバルフィールドで切り替えて、
各船の売上を自己リレーションしたポータルで表示を考えています。

累計の仕方がわかったら他の集計は自分で応用してみようと思っていたのですが、
最終的なイメージは下記のようなものを考えています。


4/3
那覇船(A) 30,000円
石垣船(A) 50,000円
読谷船(A) 40,000円
国頭船(A) 不参加
糸満船(B) 20,000円
北谷船(B) 80,000円
本部船(B) 10,000円


         日計     月累計     船数     平均
Aグループ  120,000円   340,000円    10    @34,000円
Bグループ  110,000円   360,000円    9    @40,000円
合計     230,000円   700,000円     19    @36,842円


船にはグループがあり、グループ毎と合計を表示します。
参加する船は日によって変わり、参加船のべ数と平均売上を表示します。

ユーザー視点でデザインしたレイアウトで
サーバーに接続したiPadで表示するのですが、
もし日めくりにあまり時間がかかりそうであれば
別レイアウトも考えないといけないかなとも思っています。

Offline

#5 2019-04-16 23:08:20

Shin
Member

Re: 月累計の計算

要件の後出しは、ご勘弁ください。場合によっては、一から作り直しです。

ちょっとした小技で、集計できます。
https://www.dropbox.com/s/liav56gxvudxk … 2.zip?dl=0
合計のみです。後はカウントと割り算のみです。ご自分で考えてください。
カウントと平均も作ってみました。検証ができていませんが、多分大丈夫でしょう。

Last edited by Shin (2019-04-17 15:13:03)

Offline

#6 2019-04-17 15:07:17

pon3
Member

Re: 月累計の計算

Shin様
サンプルで勉強させていただきます。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.44 KiB (Peak: 517.69 KiB) ]