初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-04-11 15:27:08

竹丸
Guest

2つの.fm12のファイルをマージする方法というのはありますでしょうか?

2つの別々のデータベースとして作ったA.fmp12 とB.fmp12をAかBに別の方のテーブル、フィールド、レコード、レイアウト、リレーションをいっぺんにインポートしてマージすることはできないのでしょうか? 使用しているのはWin10Pro FuleMakerAdvance17です
データなしのテーブルのインポートはできましたがレイアウトもデーター(レコード)もリレーションもコピーされませんでした
(テーブル画面でインポートボタンを使って、相手のXX.fmp12を指定しました)
この後、データ(レコード)はファイルメニューのインポートでインポートできましたが、ポータルやタブを多用したレイアウトやリレーションは、手動で作り直さないといけないのでしょうか?
簡単に間違いなく複数のファイルメーカーデータベースをマージできる方法があったら教えてください。
いくつかのステップを踏むことは問題ありません
よろしくお願いいたします

#2 2019-04-11 16:29:55

Shin
Member

Re: 2つの.fm12のファイルをマージする方法というのはありますでしょうか?

私が行う時の手順です。
最初に、アクセス権セットを同じになるように設定しておきます。アカウントも追加しておきます。
規模の大きい方(移行の面倒なテーブルオカレンスが多い方)のファイル(仮にA)に、外部データソースとしてファイルBの各テーブルを定義します。リレーションマップをファイルBと同じように定義していきます(このコピペは今は不可能です)。この時に、元のオカレンスと同じ名前にします。
値一覧をインポートします。
これが完了すれば、空のレイアウトを同じ名前で作ります。
次に、スクリプトをインポートします。
最後に、レイアウトの内容をレイアウトごとにコピペで持ってきます。(レイアウトの左上角に何からのオブジェクトを置いておくと、一合わせが楽です。パートの区切りは、option を押しながら変更できます)
最終処理として、ファイルBのデータを新規テーブルへのインポートとして取り込み、テーブルオカレンスでの参照先を、外部データソースから自ファイルへ変更します。

スクリプトとレイアウトの順を変えてしまうと、レイアウト内のボタンやスクリプト内のレイアウト設定を手動で設定し直す必要がでてきますので、手間が大きく増えます。

この順番で行うと、データのインポートの前でも実運用できますので、検証作業が楽ですし、容易に元に戻せます。

Last edited by Shin (2019-04-12 13:44:19)

#3 2019-04-12 07:48:01

竹丸
Guest

Re: 2つの.fm12のファイルをマージする方法というのはありますでしょうか?

Shin様
早速のご回答ありがとうございました
やはり、一度にマージする機能はないのですね。
お教えいただいた手順でやってみます。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer