初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-03-19 19:01:48

エントマ
Guest

iPhoneでのレイアウトでボディを動かなくさせるには?

質問お願いします。

iPhoneのレイアウトで画面サイズピッタリに作って、ファイルオープン時に画面サイズ100%でロックしています。
ただ、iPhoneでボディの部分を上下左右に動かすと、ぐに~っと動き表示領域以外の空白が出て、指を離すと元に戻ります。
ヘッダー部分ではそうならないのですが、ボディを表示領域以外には一切動かさないようには出来ないでしょうか?
仕様じゃないと良いのですが。

#2 2019-03-19 22:08:53

札幌太郎
Guest

Re: iPhoneでのレイアウトでボディを動かなくさせるには?

>画面サイズピッタリ

とのことですが、本当にぴったりでしょうか?
どれくらいのサイズで作成していますか?

以下にしてみた場合、いかがでしょうか?

デスクトップ:640 x 480
デスクトップ:1024 x 768
デスクトップ:1280 x 960
デスクトップ:1600 x 1200
iPhone:320 x 385 (縦)
Phone 480 x 255 (横)
iPad:768 x 929 (縦)
iPad:1024 x 673 (横)

#3 2019-03-19 22:14:36

エントマ
Guest

Re: iPhoneでのレイアウトでボディを動かなくさせるには?

自分で調べて横は 375 だと思っていました。
320にしたところ、動かなくなりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました!

#4 2019-03-20 00:02:38

Re: iPhoneでのレイアウトでボディを動かなくさせるには?

iPhone も色々なサイズが出てきましたね。
以下、ナレッジベースを参考にされるのが良いかと思います。

https://support.filemaker.com/s/article … 3693076890


通りすがりさんです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 506.3 KiB (Peak: 511.21 KiB) ]