初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-12-09 15:24:05

Gray
Guest

インポートできない

いつもお世話でございます。
ファイルメーカーPro 16。Windows 10です。
16になって初めてファイル(ファイル名 売上仕入比較)を作りました。
Excel 書類をインポートしようとしたのですが、
インポート元(s)Book 1,xlsx.   インポート先(T)
                                                       <不明>
                                                       関連テーブル
                     (なし)
                   非関連テーブル  book 1.
                                                                                 売上仕入比較
となって出てしまいます。
ファイルのテーブル名は売上仕入比較になっているのですが、どうしてでしょうか。

   よろしくお願いいたします。

#2 2018-12-10 08:33:08

Moz
Member

Re: インポートできない

インポートはメニューからまたはスクリプトからのどちらでしょう?

また、はじめてインポートを行うのか2回目以降で
前回はできたが今回表示がおかしいのかどちらでしょう?

状況としてはメニューからであれば現在のレイアウトにテーブルオカレンスが割り当たっていない。
スクリプトであればスクリプト作成した際のTOを消してしまったなどが考えられます。

メニューからインポートを行う場合は
インポートしたいテーブルオカレンスが割り当てられたレイアウトを表示してから行います。

Offline

#3 2018-12-10 17:38:04

Gray
Guest

Re: インポートできない

Gray
遅くなってしまい、申し訳ございません。
インポートはメニューからです。

インポートはこのファイルでは初めてです。

テーブルオカレンスが割り当てられたレイアウトについて教えて下さい。

#4 2018-12-10 22:27:23

Moz
Member

Re: インポートできない

インポートを行う際のレイアウトでレイアウトモードに切り替え
[レイアウト]メニューから[レイアウト設定]を開きます。

[レコードを表示]の右側の欄が「不明」となっていませんか?

Offline

#5 2018-12-11 10:49:37

Gray
Guest

Re: インポートできない

Moz様
ありがとうございます。
「レイアウト設定」が反応しません。
テーマの変更は反応しますが、パートの設定も反応しません。

#6 2018-12-11 11:01:55

Moz
Member

Re: インポートできない

「反応しない」というのは具体的にどのような状態ですか?
現在のファイルはどのようなファイルなのか詳細を教えて下さい。

テーブル・フィールド・レイアウトなど、
また新規ファイル作成をしてから何をしたのか等。

別に新しくファイルを作成して同じように操作した場合はどうなりますか?

基本的な操作や用語が分からないのであればまずはヘルプ等で勉強されることをおすすめします。

Offline

#7 2018-12-11 11:07:17

Shin
Member

Re: インポートできない

> 「レイアウト設定」が反応しません。
> テーマの変更は反応しますが、パートの設定も反応しません。
アクセス権を持っていないのでは。
完全アクセス権でファイルを開いていますか。

Offline

#8 2018-12-11 17:19:27

Gray
Guest

Re: インポートできない

新しくファイル (売上と仕入)を作りました。ファイメーカーpro data base となってます。
販売管理ソフトからExcel に変換した書類 book1 をインポートしたい。
ファイル 売上と仕入を開き インポート Book1をする。 では根本的にだめなのでしょうか。

下記のようになってしまう。
フィールドデータのインポート順
インポート元(s)Book1,xlsx        インポート先不明
                 関連テーブル<なし>
                 非関連テーブル
                 売上と仕入
                 新規テーブル( Book1>
                                                 データベースの管理.........

#9 2018-12-11 17:30:22

Moz
Member

Re: インポートできない

ファイルを作成するとファイル名と同じテーブルが作成され、
そのままインポートを行っても「不明」にはならずに空のテーブルが選択されると思うのですが......

今書かれている状況になるまでに行った操作を詳細に書けますか?

「ファイメーカーpro data base」

はどこに書かれているのでしょう?

まず、インポートするための器としてテーブルにフィールドは作成しましたか?
器がなければデータの入れようがありません。

Excel のデータとまったく同じ入れ物が作りたいならばインポート先を「新規テーブル」にすれば良いでしょう。
[フィールド名が含まれる最初のレコードはインポートしない]オンにすればヘッダ行と同じ名前でフィールドを作ってくれます。

2回目以降はそのテーブルにインポートして利用できます。

Excel からインポートして FileMaker で何をしたいのですか?

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.43 KiB (Peak: 520.97 KiB) ]