初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-12-07 17:04:22

miya3
Guest

グローバルフォール度を使ったインポート

入力ミスを防ぐため、1つのデータ格納用テーブルに対し同じフィールドを持つ入力用のテーブルをもう一つ用意しています。
入力用のテーブルは全てグローバルフィールドにしてレコードを1つ作成し、入力した内容をインポートスクリプトでデータ格納用のテーブルに移しています。
インポートに関してはシリアル番号を割り振って、それをリレーションキーにした上で、一致するレコードは上書き、一致しない場合は新規追加にしていますが
今まではこれでうまくいっていましたが、何かのタイミングで一致するレコードの上書きが出来なくなり全て新規レコードで追加されてしまいます。
原因に心当たりある方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

#2 2018-12-10 10:43:11

チポ
Member

Re: グローバルフォール度を使ったインポート

照合のインポートは、
そのときの対象レコードのみと照合します。

そう言うことではないのかな??

Offline

#3 2018-12-10 17:28:40

miya3
Guest

Re: グローバルフォール度を使ったインポート

チポさん

ありがとうございます。
インポート先のテーブルレイアウトではレコードは全て表示させているので特に問題ないかと思います。
また、ポータルを設置してみてもグローバルフィールドにあるリレーションキーできちんとレコードが1件表示されているので
リレーションも出来ているはずだと思います。
なので原因が分からず、困っています。

#4 2018-12-11 09:10:38

チポ
Member

Re: グローバルフォール度を使ったインポート

分からなくなりました、、

> 何かのタイミングで一致するレコードの上書きが出来なくなり全て新規レコードで追加されてしまいます
現状は必ずこうなるのでしょうか?
ならば、インポートの設定の見直しからでしょうか。。

それとも、なったりならなかったり?
となると、
そのときの状況によってでしょうから、回答は難しくなりますね。

Offline

#5 2018-12-12 10:59:31

みや3
Guest

Re: グローバルフォール度を使ったインポート

チポさん

ありがとうございます。

>現状は必ずこうなるのでしょうか?

必ずではないのですが、一度出来なくなるとその後はずっと出来ないままになります。
特定の操作や編集をした後に起こるといった心当たりがなく、原因が分かりませんでしたので質問させていただきました。

解決策が見つかるまで、別の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

#6 2018-12-12 13:02:23

Shin
Member

Re: グローバルフォール度を使ったインポート

フィールドのインデックスの破損では。
インポートで照合するフィールドを一旦保存しない、に変えて見て、インポートして見てください。それでうまく動くようでしたら、索引設定を元に戻します。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.88 KiB (Peak: 515.74 KiB) ]