初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-09-21 10:42:34

takuya
Guest

ポータル表示について

使用環境はwin 10
使用verはFM12です。

メニュー画面、依頼情報(氏名、依頼日、担当者、等…)、引受情報(氏名、引受日、担当者、等…)の3つのテーブルが有ります。
メニュー画面に依頼情報と引受情報の内容をポータル表示させることは可能でしょうか?
ポータルは2つ表示する感じで構いません。

一応、依頼情報と引受情報にはGet(レコード番号)で通し番号を付けております。
通し番号の大きい順からポータルに表示できるようになると助かります。

分かりにくい説明で申し訳ございません。
どなたかご教授ください。

#2 2018-09-21 11:08:19

Shin
Member

Re: ポータル表示について

> 一応、依頼情報と引受情報にはGet(レコード番号)で通し番号を付けております。
これは、自動入力のシリアル値か、作成時のタイムスタンプにしたほうがいいでしょう。

全体のテーブルの構成はどうなっていますか。

Offline

#3 2018-09-21 12:31:06

takuya
Guest

Re: ポータル表示について

全体のテーブルの構成は、メニュー画面、依頼情報画面、引受情報画面の3つで構成されています。
メニュー画面というのは、ただ依頼、引受のボタンがあり各情報画面へ切り替えるだけの画面です。
なのでレコードは0件です。
依頼画面というのは、他病院への依頼情報記載する画面で、患者名、依頼先病院、担当者などが記載されています。
引受画面も上記同じような内容です。
このような返信であっていますでしょうか?

また、タイムスタンプに設定した場合、すでに入力されているレコードにも反映されるのでしょうか?
既に使用しているものを改良しようとしており、過去のデータも反映できるようになりたいです。

宜しくお願いします。



Shin wrote:

> 一応、依頼情報と引受情報にはGet(レコード番号)で通し番号を付けております。
これは、自動入力のシリアル値か、作成時のタイムスタンプにしたほうがいいでしょう。

全体のテーブルの構成はどうなっていますか。

#4 2018-09-21 13:43:11

Shin
Member

Re: ポータル表示について

レイアウトの構成ではなく、データベースの管理 でのテーブルが、メニュー画面、依頼情報画面、引受情報画面 ということですね。メニュー画面というテーブルには、フィールドは定義されていない、ということですか。
メニュー画面に表示したいポータルには、それぞれ、直近から数個のリストが表示されればいいのですか。
メニュー画面テーブルに適当なフィールドを作り、依頼情報画面テーブル、引受情報画面テーブル それぞれの適当なフィールドにリレーションをはり、条件はX(デカルト積)にしておきます。そのリレーションでポータルを表示し、シリアル値かタイムスタンプで降べきにソートしておきます。それだけです。

過去のものに対しては、タイムスタンプを適当に入力しておいてもいいでしょう。例えば、依頼日と同日のレコードに対しては適当な時刻を設定しておけばいいでしょう。その意味では、シリアル値にしておいて、全置換で設定した方が楽かもしれません。

Offline

#5 2018-09-21 15:53:59

takuya
Guest

Re: ポータル表示について

記載されている内容で無事できました!
分かり易いご指導ありがとうございました。
非常に助かりました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.01 KiB (Peak: 513.55 KiB) ]