初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-09-20 10:32:48

ちー
Guest

検索条件が重複している場合のリレーションシップについて

使用ソフト:FileMkaer Pro12

どうかお知恵を貸してください。

まず、
ID、年齢、氏名、入院日等を設定した患者のデータベースAを作成しています。
さらにもう一つのデータベースで、
ID、年齢、氏名、入院日、手術内容等を設定した、手術内容のデータベースBを作成しています。

2つのデータベースをIDでリレーションシップを設定し、年齢、氏名、入院日がルックアップされて
自動入力されるようにしたいと考えています。

患者は複数回入退院を繰り返すのですが、入院ごとにデータベースAにレコードを残したいと考えています。
これは異なる入院日について、その時の年齢でもってデータベースBの入力をすることがあるからです。

結果として、IDを入力した場合、複数のレコードが条件に合致してしまうのですが、
複数のレコードから一つのレコードに絞り込みできるような方法はありますでしょうか。

分かりづらい文章になってしまい、申し訳ございません。何卒宜しくお願いいたします。

#2 2018-09-20 11:01:42

チポ
Member

Re: 検索条件が重複している場合のリレーションシップについて

リレーションを入院日フィールドの降順ソート指定すればいいですね。
入院日から、手術日の間に誕生日があると年齢がまずいかな。

IDがユニークな患者マスタテーブルを作り、それを参照する方がいいのでは。

#3 2018-09-20 12:09:44

Shin
Member

Re: 検索条件が重複している場合のリレーションシップについて

手術が、必ず入院で行われるなら、入院管理番号でリレーションした方が良いでは。固定されたデータは、ルックアップではなく、関連フィールドとして参照しましょう。

#4 2018-09-20 14:17:00

ちー
Guest

>チポ様
ありがとうございます、最初にご提案いただいた方法で、希望する結果を出すことができました。
非常に迅速に解決方法をご教示くださり、心より感謝申し上げます。

>Shin様
ありがとうございます、不勉強なもので知識が足りずに理解が届いていません。参照の方法を変えたほうが良いということなのでしょうか、
これから調べてみたいと思います。ありがとうございます。

#5 2018-09-20 17:38:25

Shin
Member

同じ情報を、一つのテーブルの中に複数持たせるのは、避けるほうがいいです。氏名などをルックアップしていくと、同じ氏名のデータが複数存在する事になりますね。
一人の患者に固有の情報、氏名や生年月日、性別、住所など、は一管理にするほうがいいでしょう。つまり、1テーブルにしておきます。
その情報が必要ならば、そのテーブルに関連付ける(リレーションを張る)ことで、そのデータを参照します。
また、レコードに関連したレコード(例えば、入院に対して、手術)は、リレーションを通して作成すると簡単です。(ポータルの中とかで)
年齢は、生年月日と計算規準の日(入院日とか手術日)があれば計算で求められますので、あえて持たせる必要は無いでしょう。

それらの考え方を簡単なサンプルにしています。(圧縮していますので、解凍して、コンバートしてください)
https://www.dropbox.com/s/v707vtm9syr3v … 7.zip?dl=0

#6 2018-09-20 21:20:23

ちー
Guest

>Shin様
本当にありがとうございます、自分の不勉強にもかかわらず、非常に丁寧にご教示くださって、心より感謝申し上げます。
頂戴したデータについてはこれからじっくり勉強させていただきます。

重ね重ねにはなりますが、本当にありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer