初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-09-19 18:32:04

春菜
Guest

変更した履歴を別の場所に残す方法

お世話になっております。FileMaker初心者です。

ファイルメーカーで、”顧客情報”というテーブルを作りました。その中にあるフィールドの情報を変更したときに”変更履歴”という別のテーブルに変更した履歴を残す方法はありますでしょうか?

できれば、”顧客情報”内の”住所”というフィールドの内容を変更したら”変更履歴”内の”住所変更履歴”に履歴が残るようにしたいです。

#2 2018-09-19 18:49:58

Shin
Member

Re: 変更した履歴を別の場所に残す方法

住所だけを別テーブルに保存しておき、最新の関連レコードだけを表示させておきます。
修正が必要になった時には、ポータルで表示させておき、修正ではなく、ポータル内で新しい行に入力させていくのがいいでしょう。

Offline

#3 2018-09-20 18:18:00

春菜
Guest

Re: 変更した履歴を別の場所に残す方法

Shin様、ご回答ありがとうございます。

>住所だけを別テーブルに保存しておき、最新の関連レコードだけを表示させておきます。

この部分がよくわからないのですが、別テーブルとは”顧客情報””変更履歴”の他に新しくテーブルを作るということでしょうか?また、最新の関連レコードというのは何回か変更させたときに一番最近に変更したもの(リレーションでつないだものの一番最新のもの)ということですか?最新の関連レコードだけを表示する方法を教えていただくことはできますか?

色々と追加追加で質問をして申し訳ありません。

#4 2018-09-22 17:13:11

Shin
Member

Re: 変更した履歴を別の場所に残す方法

> 別テーブルとは”顧客情報””変更履歴”の他に新しくテーブルを作るということでしょうか?
変更履歴が、テーブル全体の変更をもたせるのでしたら、その通りです。住所と顧客番号、設定タイムスタンプなどの値のみを持たせます。
または、変更項目名を記録していき、すべての履歴をとる、ということでしたら、1テーブルでも作成できるかもしれません。

> また、最新の関連レコードというのは何回か変更させたときに一番最近に変更したもの(リレーションでつないだものの一番最新のもの)ということですか?
そうです。

> 最新の関連レコードだけを表示する方法を教えていただくことはできますか?
タイムスタンプで降べきにソートすれば、最新のものを参照できます。

Last edited by Shin (2018-09-23 10:36:46)

Offline

#5 2018-09-25 19:23:39

春菜
Guest

Re: 変更した履歴を別の場所に残す方法

Shin様、お返事ありがとうございました。

その方法で作成してみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 510.7 KiB (Peak: 515.23 KiB) ]