初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-07-18 18:15:17

なかなか上達しない
Guest

複数ポータルを使用し、関連レコードを表示したい

いつもお世話になります。
FMP14 Windows7で作成しております。

当方、医療機関でして、診断書をFMにて作成しております。

ファイル
○患者マスタ
○診断書

テーブル
○t_患者マスタ(別のソリューションからリレーション)
○t_診断書
○t_検索(「患者カナ」「患者カルテNo」「ポータル①行番号」のフィールドを作成)

リレーション
t_患者マスタ::患者カナ -×- t_検索::患者カナ(先頭一致にて絞り込めるようにフィルターをかけ、患者カナで昇順ソート)
t_診断書::患者カルテNo -=- t_検索::患者カルテNo

診断書は1患者に対し複数作成しますので、診断書は1患者1レコードになっております。

患者名を検索した際に、過去に作成した診断書のリスト表示をするメニューを作成したく、「検索」テーブルを作成しました。
「検索」テーブルは「患者カナ」「患者カルテNo」フィールドをグローバルフィールドで作成し、「患者名カナ」を入力すると
「患者マスタ」からのリレーションにて患者名がポータル①にてリスト表示されるというのはできたのですが、
ポータル①内の患者リストのある患者名をアクティブ(クリックすると)にすると、同レイアウト内のポータル②に過去に作成した
「診断書」のレコードを表示したいのですが、なかなかうまくいきません。

お恥ずかしながら自身で考えた内容は、
・ポータル①内のある患者をクリックした際、ポータル行番号を取得し、カルテ番号を「t_検索::患者カルテNo」に入力
・カルテ番号が「t_検索::患者カルテNo」に入力されると「t_検索::患者カルテNo」と「t_診断書::患者カルテNo」にて
  ポータル②に該当患者の診断書が表示される
というイメージでした。

過去レスを参照させていただき、「t_検索::ポータル①行番号」のレイアウトに「Get(アクティブポータル行番号)」や
「GetNthRecord ( t_患者マスタ::患者カルテNo ; Get ( アクティブポータル行番号 ) )」など試しましたが、
ポータル①内の患者をクリックしても「t_検索::ポータル①行番号」フィールドへ行番号が入りません。
もしかしたらそもそもの考え方が違うのかもしれません、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

#2 2018-07-18 18:22:30

なかなか上達しない
Guest

Re: 複数ポータルを使用し、関連レコードを表示したい

申し訳ありません。追記です。

「t_検索」内の「患者カナ」「患者カルテNo」「ポータル①行番号」の各フィールドはグローバルフィールド設定をしております。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer