初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-05 14:13:09

まりりん
Guest

スクリプトでのプレビュー表示について

現在以下のスクリプトを設定し、印刷する・しないを選択できるようにしておりますが、この状態だとカスタムダイアログを表示した時点で最初の1ページしか確認できないので、できれば他のページにも移動して確認できるようにしたいと考えております。

ダイアログを開く前にスクリプトを制限時間付きで一時停止すると、その間は他のページを見ることができるのですが、それだとやはりすぐ印刷したい場合に勝手が悪いなと感じました…

ステータスツールバーは常に表示しない状態で使用したいと考えておりますが、それを踏まえいい方法はないでしょうか??
(スクリプトで一時停止を使うとステータスツールバーの『続行』ボタンが必要になりますよね??)

ちなみに、スクリプトでプレビューを表示してからのブラウズに戻る方法自体わかっておりません…

*スクリプト*

プレビューモードに切り替え[]
カスタムダイアログを表示["印刷";"印刷をしますか?"]
If[Get(最終メッセージ選択)=1]
印刷設定[]
印刷[]
ブラウズモードに切り替え[]
End If
ブラウズモードに切り替え[]

長くなりましたが、ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

#2 2013-09-05 14:30:53

Layouter
Guest

Re: スクリプトでのプレビュー表示について

ステータスツールバーなしでも、Enterで続行します。(「ユーザによる強制終了許可」時はESCで中止も可)
現バージョンなら、別ウィンドウで操作パネルを作れるでしょう。

#3 2013-09-05 15:36:22

まりりん
Guest

Layouter wrote:

ステータスツールバーなしでも、Enterで続行します。(「ユーザによる強制終了許可」時はESCで中止も可)
現バージョンなら、別ウィンドウで操作パネルを作れるでしょう。

ほんとですね!
すごく悩んでたのがバカらしいですね(`Å´;)

ありがとうございます。

#4 2013-09-06 19:58:21

【 解決しました 】
Guest

解決

#5 2013-09-07 14:59:44

fujisan
Member

解決済みなのに申し訳ないのですが、私もまりりんさんと同じ疑問を持っていましたが、Layouterさんの回答では解決できませんでした。
もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが…

#6 2013-09-07 15:56:42

旅人
Member

ツールバー非表示の場合、プレビューステップで一時停止を入れても「続行/キャンセル」 ボタンも
隠れますから押せませんが、Enterキーを押すと続行になるということです。

普通の人はそんな事を知らないかも知れないので、その方々のためにはプレビューを一時停止しないで
スクリプトで新規別ウインドウ(小窓)を開いて、ページ送り/戻しボタンや印刷実行/キャンセルボタン
を表示すると扱いやすいです。

#7 2013-09-07 19:34:32

fujisan
Member

ありがとうございます。
プレビューのあと、カスタムダイアログを表示させる前に、一時停止のステップを入れれば、他のページにも移動して確認できるということですね。
あと、その時に、ステータスツールバーを非表示にしている場合、続行ボタンが出ないので、その処理をどうするかというと、EnterキーやESCキーを使えばいいと。
そして、そのことを知らない人にも使いやすくしたい場合は、一時停止をしないで、新規別ウインドウでページ送りや戻り、印刷実行かキャンセルボタンを配置すればいいということですね。
この別ウインドウで処理ができるというのは初めて知りましたのでまた研究したいと思いますが、とりあえず、プレビュー時に他のページも確認できるということがわかっただけでも助かりました。週明けにためしてみます。
ありがとうございました。

#8 2013-09-09 10:05:58

fujisan
Member

「一時停止」を試してみました。
他のページも確認でき、エンターキーで次に進めることもできました。
ありとうございました。

新規の別ウインドウでのページ送り・戻り、印刷実行・キャンセルについては、また試していきたいと思います。

#9 2013-09-09 10:55:42

Layouter
Guest

すいません、

「ユーザによる強制終了許可」時はESCで中止も可

て、嘘ですね。中止はAlt+Nでした。
ESCだとページ番号の直接入力になるので、これもツールバー非表示でも(IMEオフだと何を入れたのか見えないけど)機能しました。
(1ページずつ移動は、CTRL+上下矢印)
ツールバーを非表示で「ロック」すると、キーボードでのページの移動はできなくなる...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer