初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-24 10:10:24

tako
Guest

グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

早速利用させていただきます。基板との重複ご了承ください。

WinXP、Pro11です。

フォームレイアウト上に「g1」~「g20」と20のグローバルフィールドがあり、新たなレコードが作成
されればこの値を計算値自動入力しているテキストフィールド「p1」~「p20」が配してあります。

レコード作成後にグローバルフィールドの値を変更することがあり、その同期方法を模索中です。
更新ボタンのようなものを作れば簡単ですが、ワンクッション置かずに同期は難しいでしょうか?

なお、「p1」~「p20」はテキストフィールドでなければなりません。

よろしくお願いします。

#2 2013-08-24 10:49:44

チポ
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

こちらで、、

同期とは、どのレコードを同期させるんでしょう。
過去からの全てのレコードを現在のグローバルフィールドの値にする?

Offline

#3 2013-08-24 12:14:32

Shin
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

ちょっと気づいたんだけど、グローバルフィールドが変更された場合、古いレコードも変更されてしまって良いのかな。

Offline

#4 2013-08-24 19:41:07

シャチ
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

こういう問題の時は、目的によりけりではないだろうか?
なぜ、こうしたことをするのかを書くと 正確なアドバイスにならないかな?

Offline

#5 2013-08-25 11:02:34

tako
Guest

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

みなさん、ありがとうございます。

レコード数は最初にデータを取込んだ時のまま固定ですので、
新たにレコードが増える事はありません。

仮に100レコードあって「g1」が修正された時点で「p1」を
全て「g1」の値に置換したいということです。

「p1」~「p20」を「g1」~「g20」で全置換するスクリプトを
作成して、修正後、実行すれば目的は達成できますが、その
ワンクッションを省略できないものかな?という投稿でした。

よろしくお願いします。

#6 2013-08-25 11:13:50

シャチ
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

一発処理は面倒かもしれないけど、
何とか義的にするのなら
グローバルフィールドに スクリプトトリガを仕掛けて
データが変更されたら
検索と置換をするスクリプトを実行させたらどうでしょう?

Offline

#7 2013-08-25 11:57:03

うにん
Guest

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

レコード作成時にグローバルフィールドを使うという話だったんですけど、レコード数が増えないというのは一体?
「取り込み」するのは書いてある20個以外のフィールドってことですか?

#8 2013-08-25 12:15:37

Shin
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

全置換するより、計算フィールドにしておけば良いのでは。

ただ、そのフィールドで何をしたいのか、全くわからない。もっと具体的に書けば、もっと良い解法があるかも。

Offline

#9 2013-08-26 08:36:54

チポ
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

索引が必要でそのようなことをしているのですか。

非保存でいいのなら、グローバルフィールドそのものでいいのでは。

やはり何をしたいのか、ですね。。

Offline

#10 2013-09-07 06:49:42

tako
Guest

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

みなさん、ありがとうございます。

返信大分遅くなりました。申し訳ありません。

チポさんの言うとおり、牽引が必要です。このフィールドを使用した計算フィールドでリレーションをかけており

グローバル、計算フィールドではダメなのです。


シャチさん

グローバルフィールドにかけるスクリプトとリガとは?
もう少しご指導ください。

#11 2013-09-07 08:41:49

チポ
Member

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

> このフィールドを使用した計算フィールドでリレーションをかけており
その計算フィールドを考えた方がいいかもしれませんね。


値を移すには
フィールド内容の全置換
でいいでしょう。

現状を全部グローバルフィールドの値になっていれば、
ここのグローバルフィールドの値の変更時にその値を移せばいいですよね。

それにはスクリプトトリガ
OnObjectExit
で、スクリプト実行させられます。

Offline

#12 2013-09-08 06:40:21

tako
Guest

Re: グローバルフィールドの値変更で当該レコードの値同期

チポ wrote:

それにはスクリプトトリガ
OnObjectExit
で、スクリプト実行させられます。

メニュー→書式に入っていたんですね。探せませんでした。
目的クリアできました!
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 523.83 KiB (Peak: 528.37 KiB) ]