初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-10-14 22:06:07

西門(さいもん)
Guest

FileMakerGOでレイアウトやスクリプトを任意に選択させないようにしたい

いつもお世話になっております。

FMP12/MacOS10.6.8で使っています。
FileMakerGOのバージョンは「Go iPad 12.0.2」です(FMGOでファイルを開いて「設定」>「情報」>「バージョン」で表示されるデータです)。

【1】FMP12で作成したファイルをiPadに持ってきてFMGOで開いた時に,画面左下の四角いアイコン(長方形の中にTを書いたようなアイコン)を押すとレイアウトを選択できるようになりますが,この操作を禁止するよう設定したいのです。どのように設定したらいいのでしょうか?

FMPで作ったファイルを会員に配って使ってもらうようにしたいのですが,事情があって各レイアウトへのアクセスはして欲しくないのです。
ファイルはゲストで開くように設定してあり,アクセス権セットの編集でレイアウトは「表示のみ」としてあります。ここで「アクセスなし」にするとスクリプトが実行できなくなるので「表示のみ」に設定しています。

【2】FMGOで,右上の歯車アイコンをクリックするとこちらからもレイアウトを選択できます。これも禁止したいです。

【3】同じく歯車アイコンで任意のスクリプトを実行されるとユーザーによってはわけが判らなくなりそうなので,ここもアクセスできなくしたいのですが,方法はあるのでしょうか?(あれば知りたいです)

「FMGOの使い方を調べろ」と指摘されそうですが,いろいろ探したのですが詳しい使い方が説明してあるサイトや書籍が見当たりませんでした。参考になるサイトや書籍をご存知でしたら,あわせてご教授下さい。

よろしくお願いします。

#2 2013-10-14 23:35:08

wader
Member

Re: FileMakerGOでレイアウトやスクリプトを任意に選択させないようにしたい

GoというよりFMProの使い方で
「ファイル>管理>レイアウト(スクリプト)」の「メニューに表示」のチェックを外せばいいのでは。
GoだけでなくFMPの人も選択できなくなりますけど。

#3 2013-10-15 03:04:50

Shin
Member

Re: FileMakerGOでレイアウトやスクリプトを任意に選択させないようにしたい

アカウントの制御を行って、iOSのユーザーはkioskモードで動かせば如何でしょう。

#4 2013-10-15 10:49:48

西門(さいもん)
Guest

wader様
おー。その方法がありましたね。上手くいきました。ありがとうございます。

Shin様
レスありがとうございます。
今回はwader様の方法で解決しましたが,「iOSのユーザーはkioskモードで動かす」というのも知りたいです。
これはどこをどう設定すればいいのでしょうか?

#5 2013-10-15 11:54:22

西門(さいもん)
Guest

Shin様

ファイルオプションのスクリプトトリガで,起動時に「ツールバーを隠す」スクリプトを走らせるように設定しました。
FMGoで開くと思ったとおりツールバーが隠れていました。

これでよし,と思ったのですが,FMGoで開いて歯車アイコンから「ツールバーの表示」を「オン」にするとツールバーが表示されてしまいます。

なかなかFMPからFMGoを制御(?)するのは難しいです。

#6 2013-10-15 13:04:14

traveler
Guest

ツールバー隠すのロックはできないの?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer