初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-31 00:41:18

nyoro
Member

値一覧に〜%という表示させたい。

フィールドに入力する時に、値一覧のドロップダウンリストを利用して、ドロップダウンリストが10%なら0.1、20%なら0.2と数値が入力出来るようにしたいのです。
ご教授お願いいたします。

MAC.WIN混在、FM12です。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-12-31 00:51:56

Shin
Member

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

別テーブルを用意し、0.1 10% を入力するフィールドを作っておきます。
値一覧でそのテーブルのデータを表示させ、1項目目に 0.1 を、2項目目に 10% を設定しておき、2項目目のみを表示させる様にすればいいでしょう。

Offline

#3 2014-12-31 01:11:19

nyoro
Member

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

Shin様
いつもありがとうございます。

Offline

#4 2014-12-31 10:08:25

旅人
Member

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

そのフィールドを計算値自動入力にしてself/100にしておく?

Offline

#5 2015-01-01 18:54:36

とおりすがり
Guest

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

旅人さん、それだと、次に値一覧選択しても違う値なので、選択された状態じゃなくなっちゃいますよ。
フィールド値を使った値一覧で二番目の値を使うのが常道かと思います。

#6 2015-01-05 15:36:20

旅人
Member

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

>それだと、次に値一覧選択しても違う値なので、選択された状態じゃなくなっちゃいますよ。
選択された状態ってどういうことでしょう。

Offline

#7 2015-01-05 19:36:17

とおりすがり
Guest

Re: 値一覧に〜%という表示させたい。

10%
20%
30%
っていう値一覧があったとするじゃないですか、んで値が 30% の場合は、ポップアップメニューやドロップダウンリストを選んだ段階で
3番目つまり 30% がアクティブな状態になるけど、値が 0.3 だと何も選択されていない状態になりません?(チェックボックスにチェックが入っていない状態)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.22 KiB (Peak: 518.34 KiB) ]