初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-10-27 12:41:30

nyoro
Member

画面の印刷

ファイルメーカーの画面を印刷する時、ウェブブラウザの様に画面全体を指定の用紙の幅に合わせてプリントアウトする事ができるのでしょうか?
これはボディの印刷範囲を超えてという意味です。やはり印刷用ページを作るしかないでしょうか?

MAC&WIN FMP12環境です。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-10-27 12:58:10

Shin
Member

Re: 画面の印刷

一般的には出来ませんね。
ただ、レイアウトのバランスが変わっても良いのでしたら、アンカーを使って少しは調整できます。

Offline

#3 2014-10-27 13:23:36

tim
Guest

Re: 画面の印刷

自動縮小・拡大機能はありません。プリンタ側でやる。

ボディの幅が「画面全体」なので、そこに収まってれば印刷は可能。その外側(右側)は印刷(画面表示)しないものを置くための領域です。
印刷範囲は印刷時のプリンタで決まるのもので、レイアウトには定義されてません。

「画面全体」というのがフォーム形式の1レコードだけ、という意味なら、PDF保存してReaderで印刷すればいいかな。

#4 2014-10-27 19:51:39

nyoro
Member

Re: 画面の印刷

Macですと、用紙設定を開いて、ページ属性で56%に縮小と設定すると思った通りの事ができるのですが、Winではやり方がわかりません。
やはり出来ないのでしょうか?

Offline

#5 2014-10-27 19:54:17

Moz
Member

Re: 画面の印刷

OSではなくプリンタ依存だと思いますよ。
まずプリンタのドキュメントで用紙に合わせるような印刷オプションがないのか確認した方がよいのでは?

Offline

#6 2014-10-27 20:17:05

nyoro
Member

Re: 画面の印刷

Moz様

ありがとうございました。プリンタの設定を確認してみます。

Offline

#7 2014-10-28 14:54:01

nyoro
Member

Re: 画面の印刷

Moz様

プリンタで設定できました。
が・・・・その設定を保存してネットワーク上の各端末で同じようにプリントする所で困っています。
「印刷設定保存ができない」という投稿をさせていただきました。またご教授お願いします。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 510.45 KiB (Peak: 514.98 KiB) ]