初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-19 16:27:52

watanebe
Guest

繰り返しフィールドのスクロール

方法はありますか。別の方法でもいいです

win7 の FM13です。

現在業者さんに委託で作成してもらった旅行予約入力を使用しているのですが、維持費が高いので自分で作ろうと思っています。
そこで、出発日・出発地・着地・便名…etc.
項目が状況によって増える場合に、出発日①出発日②とフィールドを作っていく(それぞれ10フィールドずつくらい)と
膨大な量になるので、繰り返しフィールドを使って入力するようにしようかと考えています。
それだと縦に10行になると入力時に画面に収まりません。
ポータルのようにスクロールがつけれれば良いのですが…
ポータルを使用した場合に請求書Noで自己リレーションするとグローバルのような表示になってしまってうまくいきません。
リレーションが間違ってるのかなんなのか…
何か方法がありませんか。
調べても当たり前すぎてなのか出てきません。よろしくお願いします。

#2 2014-05-19 16:44:04

Traveller
Guest

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

リレーションが間違ってるのでしょう。
繰り返しではなくポータルにしたほうがいいですよ。
どちらもスクロールが必要な状況だと、そのまま請求書としては
使えないけど、ポータルにしておいた方がいろいろな面で楽かな?

#3 2014-05-19 17:03:12

watanabe0
Guest

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

リレーションで個別に表示するにはどういうリレーションを組めばよいですか。
請求書同士だと、一つしか表示されないです。
簡単に表すと
出発日・出発地・着地

4/1・東京・福岡
4/2・福岡・沖縄
4/3・沖縄・東京

のように日程を入れていきたい。
これだと
出発日①出発地①着地①
出発日②出発地②着地②
出発日③出発地③着地③
のうようなフィールドが必要になりませんか?

#4 2014-05-19 17:08:58

チポ
Member

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

自己リレーションではダメですよ。

別テーブルを作って、
現在の繰り返し1回を1レコードとします。

Offline

#5 2014-05-19 17:09:18

Traveller
Guest

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

予約?入力テーブルの内容を書いていただかないと・・・
まず決めるのは入力テーブルの1レコードを何にするかですね。

#6 2014-05-19 17:36:36

watanabe1
Guest

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

チポ wrote:

自己リレーションではダメですよ。

別テーブルを作って、
現在の繰り返し1回を1レコードとします。

ということはやっぱり
出発日①出発日②出発日③…出発日⑩
出発地①出発地②出発地③…出発地⑩
着地①着地②着地③…着地⑩
と地道に作っていくしかないですか。

Traveller wrote:

予約?入力テーブルの内容を書いていただかないと・・・
まず決めるのは入力テーブルの1レコードを何にするかですね。

入力テーブルの内容は
出発日①出発日②出発日③…出発日⑩
出発地①出発地②出発地③…出発地⑩
着地①着地②着地③…着地⑩
など全部で50項目くらいの10倍です。作るの量が多いので楽できないかと思って繰り返しなら50で済むかなと思ったのですが、
根気よく作るしかないでしょうか

#7 2014-05-19 17:57:13

チポ
Member

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

違いますよ。

新たな別テーブルのフィールドが

出発日・出発地・着地・便名…etc.

これら各一つと
  請求書No
です。

Offline

#8 2014-05-19 18:18:17

watanabe2
Guest

Re: 繰り返しフィールドのスクロール

チポ wrote:

違いますよ。

新たな別テーブルのフィールドが

出発日・出発地・着地・便名…etc.

これら各一つと
  請求書No
です。

ありがとうございます。やってみたらできました。
リレーション編集画面でレコード作成許可にしたら別テーブル側に勝手に新規で追加されていくんですね。初めて知りました。
これでだいぶ進めます。また何かあったらよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 512.82 KiB (Peak: 517.36 KiB) ]