初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-13 00:46:02

katsumo
Member

リスト表示の高速化

インターネット上のFMSと、FMクライアントを使用しております。
FMS上の共有ファイルにてリレーション項目を含むリスト表示が大変遅いのでルックアップとすることでこれを回避しております。
リレーションを生かした方法で高速化する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-05-13 01:50:01

Hiro
Member

Re: リスト表示の高速化

高速化には索引が必須です。
関連フィールドには索引が作られない為、
ルックアップや全置換、入力の計算値自動化などフィールド索引を
取れるようにしないとどうにもなりません。

Last edited by Hiro (2014-05-13 02:14:34)

Offline

#3 2014-05-13 10:42:13

sorter
Guest

Re: リスト表示の高速化

単に表示が遅いという話だから、索引が無いというのは違うのでは。
ポータルじゃないようなので、複数の関連レコードから先頭の値を計算するのに時間がかかってるんですかね。
リレーションにソート設定があったら、なしで済むように考えてみたらいいかも。
とりあえず、データが違っててもそれで速くなるかどうかやってみてからですね。

#4 2014-05-13 13:42:11

katsumo
Member

Re: リスト表示の高速化

Hiro様、sorter様ありがとうございます。
住所録みたいなモノをつくっておりそれのリスト表示です。(700件程度)
社名のみ会社IDを参照しリレーションにて表示としており、この項目をリレーションにするかルックアップにするかでかなり動作が変わりました。
ローカルではまったく気がつかなかったのですが、サーバーにアップしたところスクロールが追いつかなくなりカクカク、パラパラと表示されました。
これをルックアップにするとほぼ問題ない表示状態となります。

Offline

#5 2014-05-13 14:33:58

sorter
Guest

Re: リスト表示の高速化

それだとソートはしてないですよね。
社名なら常時変更されるものじゃないのでルックアップしとけばいいのでは。
LAN内で共有すれば全然遅くないはずだから、サーバの回線の問題じゃないでしょうか。

#6 2014-05-13 17:01:35

Shin
Member

Re: リスト表示の高速化

一度、その会社名のマスターテーブルを最適化保存してみると良いのでは。劇的に早くなることがあります。

Offline

#7 2014-05-14 00:50:51

katsumo
Member

Re: リスト表示の高速化

sorter様、Shin様ありがとうございます。
そうですね、ネット越しなのでこんなもんだとは思います。
何か私が見落としている設定があるかもしれないと質問させていただきました。
Shin様のおっしゃる方法等はまさにそれでした。
ためしてみます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 508.08 KiB (Peak: 514.73 KiB) ]