初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-11 19:15:08

こだま
Guest

親テーブルを変更した際のポータル内レコードデータについて

環境FM12

お世話になります。

親テーブル=請求書 子テーブル=請求書詳細
請求書を作成し、リレーションをNoで結んでいます。

親テーブルで作成日付を変更した際に請求書詳細の日付も合わせて変更したいのですがどのように処理したら良いでしょうか?
関連レコード移動して再ルックアップしかないでしょうか?

#2 2014-05-11 21:04:50

Traveller
Guest

Re: 親テーブルを変更した際のポータル内レコードデータについて

詳細の請求日付は一律ですから子テーブルに請求書::作成日付0を置けばいいのでは。

#3 2014-05-11 22:18:48

こだま
Guest

Re: 親テーブルを変更した際のポータル内レコードデータについて

お世話になります。

ありがとうございます。
後から、集計を行おうとした場合は日付データを詳細レコードは持たないことになりますが集計可能でしょうか?

#4 2014-05-11 22:55:50

Shin
Member

Re: 親テーブルを変更した際のポータル内レコードデータについて

集計の際には、そのキーについてソートをかけます。そのキーは、そのテーブルの中のフィールドや、その関連レコードが使えます。ただし、関連レコードの場合は索引が作られませんので、ソートをかけるたびに索引を一時的に作る作業が発生します。
後から集計を行う範囲で、その時のレコード数が数十万、とかのレベルでなければ、そのソートにそんなに時間はかからないでしょう。
リレーション先のフィールドをそのままキーとして使えば良いと思います。
その時の処理も高速で行いたいのでしたら、日付をルックアップしておいて、変更されれば再ルックアップするしか無いですね。

Last edited by Shin (2014-05-11 22:58:01)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.003 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 503.48 KiB (Peak: 514.15 KiB) ]