初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-05-09 13:57:48

koma
Guest

複数テーブルの表示方法

win7 FM12adを使用しています

ファイルAの中に

1、主入力
   2、コード1
   3、コード2
   4、コード3
   5、コード4
   6、コード5

というテーブルが6つあります。

1、主入力のテーブルに2~6のコードをそれぞれリレーションし、フィールドに値一覧を設定しドロップダウンリストで表示しています。

しかし、それぞれのデータが多くなりドロップダウンリストで選択するのも困難になりつつあり、出来れば主入力テーブルに必要時にだけ2~6のデータを表示させながら
(データーを検索し目的のものを表示させたまま)主入力のデーターの入力を行いたいのですが、ある程度の所までは設定できたのですがうまく思うように表示を固定できません
主入力に2~6を開くボタンをそれぞれ設定し、例えば2のコード1のテーブルを開いた時に

主入力のテーブルは全画面のまま非アクティブ状態にし、2のコード1をアクティブの状態で指定サイズで画面上に開き検索などの動作をし、検索した結果を見ながら(表示)[非アクティブ状態]
主入力[アクティブ状態]のフィールドに入力を行いたいのですが、うまく設定出来ていないのか、主入力が全画面でなく小さく表示されてしまいます。
主入力を全画面で固定しながら、他のテーブルを指定の場所に、指定の大きさで表示させるのは難しいのでしょうか?

#2 2014-05-09 14:37:25

Shin
Member

Re: 複数テーブルの表示方法

何をしたいのかさっぱり。
もっと具体的に、主入力の入力内容や、コードの内容を書きだされれば如何でしょう。

ちなみに、全画面のままで他のウィンドウを表示することは出来ません。(ファイル毎のデフォルトの大きさに戻ります)

#3 2014-05-09 16:41:42

Traveller
Guest

別ウインドウをフローティングにしたらいいと思うけど
>全画面のままで他のウィンドウを表示することは出来ません。
Macにしないとできないはず。

#4 2014-05-10 09:05:24

koma
Guest

説明不足で申し訳ありません
主に主入力画面は請求書を作成するために使用します。
その請求書を作成するのに必要な請求先、施工業者、単価、品名etcなどのコードを主入力にリレーションでつないでいます

このリレーションでつないでいるデータがそれぞれ増えていてドロップダウンリストで表示させ入力させていたのですが、なかなか見つけられないときはコードに移動して番号を確認して、
主入力画面に戻ってフィールドに入力するという動作をしなくてはなりません
そこで入力する時のロスを出来るだけなくしたく、主入力画面にそのコードを表示させて検索などをして目的のコードを出した状態で主入力画面のフィールドに入力した方が間違いが無く、
移動して戻るという時間ロスがが無くなるのではと思い表示することができないかと思いました。

ファイルを作成している画面が、実際入力をしているパソコンより小さいので、ファイルを作っているパソコンに合わせてしまうと、小さく表示され見にくいので全画面で固定したいと思ったわけです。

主入力画面にフローティングでコードを表示できるのですが、主入力画面が設定したては全画面表示のまましばらく表示できていたので、出来るのかなと思ってしまいました
ところが何かのきっかけで、フローティングで表示した時に主入力画面が小さく(大きさは毎回違う)なってしまい、できればある程度画面の大きさを保ちたいのですが、その設定方法が分からず
です

Shin wrote:

ちなみに、全画面のままで他のウィンドウを表示することは出来ません。(ファイル毎のデフォルトの大きさに戻ります)

全画面表示が出来ないのはわかりましたがファイルごとのデフォルトの大きさに戻るのは、自分で変更することは可能なんでしょうか?

#5 2014-05-10 11:06:46

Shin
Member

ウィンドウの大きさは、スタンドアロンの状態でウィンドウを望みの大きさにして、ファイルを閉じる、という動作でできます。レジストリを書き換える、というてもありますが。
または、ウィンドウの大きさを設定してもいいはず。(モニターの大きさが異なる複数台使用の場合には、こちらがお勧め)

検索をどのようにかけているか、によって変わるでしょうが、広い画面を持っているものでしたら、各マスターファイルをデカルト積リレーション(Xリレーション)で表示させ、ポータルフィルターを使って絞り込んでいく、という方法もあるでしょう。
または、マスター側に分類区分をつけて、ドロップダウンメニューの中で絞り込んでいく、という方法も可能です。

#6 2014-05-22 09:22:55

koma
Guest

一応思い描いているように設定することができました。
ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer