初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2023-11-23 14:03:00

koko009
Guest

Re: 改行区切りリストで行と列を入れ替える

>文字数が気になるならpowershellにはファイル名を渡して、そっちで直接CSVからデータを得るようにすればいいのでは。
1つの例ですが集計計算を
"\"" & ExecuteSQL ( "SELECT FieldName FROM FileMaker_Fields WHERE TableName='aggregation'
";"";"\",\"")& "\""&  ¶ &
ExecuteSQL ( "select '\"'||\"品名\"||'\"',\"数量\",\"金額\",'\"'||\"備考\"||'\"' from \"aggregation\"";",";"")
で別テーブルから変数として取得して利用するようにしています。以前はfmからデータをExcelの所定のセル位置に渡す方法として、水平タブ区切りで得た集計計算結果をフィールドに一度落としそれをコピーでクリップボード経由させpowershelllでExcelの所定のセル位置にペーストしていました。その手間を省くためpowershellの配列を利用す方法を別サイトで教えていただきこのサイトで過去に教えていただいた方法に手を加えfm側から操作できるようにまでなりました。
どちらにしても#21に記しているようにexcelの方で行列変換編集するには案外手間なのです。そこで今回、fm側データで最初から変換するようにすればと思いこの質問に至りました。
あと違和感の問題は、サンプル例に問題があるかもしれませんが、行列変換させるのはデータベースのデータの適切な蓄積方法から得た集計結果が表形式で見やすい表にする目的にそのままのデーターとして使えない場合ががあるからです。

#27 2023-11-23 16:31:41

Shin
Member

Excelがかむなら、エリアをコピーして、行列を入れ替えてペースト で1っ発解決なんですが。

#28 2023-11-23 17:53:57

koko009
Guest

Excelで行列入れ替えは、確かにコピペで指定すれば簡単なようですが、例えばB2セルを先頭に表があったとすると入れ替えコピペする場所は表の範囲内以外の場所でないと駄目なので別の範囲にコピペしてその入れ替えた表を再度B2セルを先頭位置にペーストし無駄な部分を取り除くか等の作業が必要なので結構な手間だと私的には感じています。今回の方法では、変換したデーターをpowershellで最初から配置先のセル位置(B2)と表の範囲(範囲指定をしないと複数セルに渡る表として書き込めないため、そのためセル範囲の終端はpowershellで自動で取得するコードになっている)を指定して書き出すようにしている。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer