初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-01 09:04:42

めっち
Guest

ポップアップウィンドウで一覧表示

お世話になります。

いまやりたいことは、メイン画面上のボタン押下で、メイン画面の上に別ウィンドウで関連するデータを表示することです。

この場合、新規レイアウトとして別ウィンドウ用の画面を作るほうが良いのか、それとも全く別ファイルとして別ウィンドウ用の画面を作るほうが良いでしょうか?

また、別ウィンドウ(メイン画面より画面サイズ小さめ)を表示する方法が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

#2 2014-05-01 09:22:12

Traveller
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

ポップアップウィンドウって新規ウインドウということかな。
関連レコードが同一テーブルならわざわざ別ファイルにすることも
無いと思いますけど。
ウインドウの大きさ設定はウインドウ関係のスクリプトのヘルプに
あります。

#3 2014-05-01 09:23:11

Shin
Member

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

新しいウィンドウを作り、その中で作り込めばいいでしょう。
関連するレコードがどこにあるか、ということで決めればいいと思いますが、別ウィンドウを出すのでしたら、普通にリスト表示でいいのではないでしょうか。

Offline

#4 2014-05-01 10:30:08

めっち
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

Traveller wrote:

ポップアップウィンドウって新規ウインドウということかな。
関連レコードが同一テーブルならわざわざ別ファイルにすることも
無いと思いますけど。
ウインドウの大きさ設定はウインドウ関係のスクリプトのヘルプに
あります。

回答ありがとうございます。
関連レコードは同一テーブルではなく、別テーブルとなります。
今はテーブルリンクを張って関連を持たせてる状態です。

#5 2014-05-01 10:39:52

Moz
Member

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

バージョンと環境はどうなっているのでしょう?

同じファイル内に別ウインドウ用のレイアウトを作っておき、
関連レコードへ移動で新規ウインドウに表示で事足りるかと思います。

別テーブルは同じファイル内に作ってあるのですか?

Offline

#6 2014-05-01 10:43:11

めっち
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

Moz wrote:

バージョンと環境はどうなっているのでしょう?

同じファイル内に別ウインドウ用のレイアウトを作っておき、
関連レコードへ移動で新規ウインドウに表示で事足りるかと思います。

別テーブルは同じファイル内に作ってあるのですか?

回答ありがとうございます。

バージョンはFM13、iPadとなります。
別テーブルは外部テーブルで、キーによって紐付けが可能となっています。
関連レコードへ移動+新規ウィンドウに表示を試してみます。
ありがとうございました。

#7 2014-05-01 10:52:04

Layouter
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

Goで使うなら新規ウィンドウはレイアウト切り替えと同じ見た目になるのでは。
ポップオーバーは使えるのかな。

#8 2014-05-01 11:21:05

Traveller
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

書き間違えてた
>関連レコードが同一テーブルなら
同一ファイルならだった。

#9 2014-05-01 16:39:47

めっち
Guest

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

Traveller wrote:

書き間違えてた
>関連レコードが同一テーブルなら
同一ファイルならだった。

回答ありがとうございます。
別ウィンドウに表示されました。ありがとうございました。
ただ、ダイアログ表示したいのですが、画面上部にレコードや該当件数・すべてを表示・・・などの情報が出てしまいます。
これらを消すことは出来ないのでしょうか?

#10 2014-05-01 17:25:08

Moz
Member

Re: ポップアップウィンドウで一覧表示

めっち wrote:

ただ、ダイアログ表示したいのですが、画面上部にレコードや該当件数・すべてを表示・・・などの情報が出てしまいます。
これらを消すことは出来ないのでしょうか?

スクリプトステップの ツールバーの表示切り替え [隠す] で非表示にできます。
ダイアログとして使うウインドウだったらロックしておけばユーザ操作でも出せなくできます。

環境に iPad もあるようなので実際にはどうなるのか見ながら作業した方がよいかと、
FileMaker Pro の画面とはかなり異なります。

Last edited by Moz (2014-05-01 17:25:50)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 515.54 KiB (Peak: 520.08 KiB) ]