みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
win10 Ver19でファイルメーカークラウドを使用しています。
Excelでエクスポートした際に幅や書式、フィールド名などを変更したいです。
取引先へ書類を送付するのに
検索→対象レコード→Excelでエクスポート→メールで取引先へ送信
という流れです。
標準でのエクスポートではセル幅も一定なので修正しているので自動化できればと思っています。
(できればメール送信まで)
いろいろ調べてみたのですが、VBSを使うとできるとみました。
これはクラウドでも使用可能でしょうか?
またわかりやすく解説しているサイト、サンプルがあるサイトなどありましたら、教えてください。
Excelがないと実行できないので、クラウド上で実行というのは無理でしょう。
クラウドで共有しているファイルをExcelがインストールされてる端末で開いてスクリプト実行、なら可能だと思います。
Excel側でODBC経由でインポートする方が簡単かも。
クラウドではODBCはサポートしてないかな。その場合はOData APIとかかな。
メールで送信はExcelではできないのかな。できそうな気もしますが。。。
英語のフォーラムですが、書式設定したExcelファイルをエクスポートするXSLTを作った人がいます。
https://community.claris.com/en/s/quest … readsheets
XSLTが理解できないとカスタマイズが難しいので、今のバージョンなら「ファイル」スクリプトで生成した方が楽だと思いますが。
出力結果がXMLなので、拡張子をXMLにすると大抵の環境ではExcelが自動的に開かないという問題もあります。(.xlsにするとExcelが文句垂れる。LibreOfficeだと開きますね。)
https://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft … ML_formats
MBS プラグインの xl パッケージを使えば可能でしょうが、結構手間がかかります。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.019 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506.44 KiB (Peak: 516.64 KiB) ]