初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-06-01 10:21:59

chrysanthemum
Guest

URLを開くについて

win11,filemaker pro18です。

①ボタン設定+スクリプトにて共有PCに入っているPDFが開けるようにしています。(A)
該当するPDFデータがない場合カスタムダイアログを使用してメッセージを出したいのですがどのような計算式を書けばよいのでしょうか。
(A)では、「URLを開く」で"file://共有PC/Users/Public/Documents/フォルダ名/******(※別フィールドからID、日付を取得するようにしています).pdf"としています。
この後、どのように続ければよいのでしょうか。

②共有PCやサーバーに保存されたPDFを開く場合、「URLを開く」以外ではファイルは開けませんか?
ファイル挿入などではうまくできず、唯一できたのが「URLを開く」でした。

③同じ環境下で上記PDFが開けるPCと開けないPCがあります。(PDFの閲覧ソフトはadobeです)
以前、Windows10の更新プログラム「KB5003637」がPDFが開けない原因の一つになっていて、パッチプログラム「KB5004760」を手動でインストールすればいいと書いてあるHPを見ました。このパッチプログラムはwin10向けのようですが、win11でも問題解決ができるのでしょうか。
また、ほかの解決策をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

#2 2023-06-01 13:05:40

himadanee
Guest

Re: URLを開くについて

FM18から「ファイルの存在を確認」ステップがあるので、先に確認しておけばエラーにならないのでは。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … xists.html

エラー処理オンでダイアログを出さずにエラー処理できるかどうかは実験しないとわからないです。ファイル関係ではだめなケースがあったような...

DOSのパスに変換してEvent送信とかでも開けますが、多分「開けないPC」ではURLを開く同様に開けないでしょう。
Win10のバグならWin11には関係ないと思いますが...
開けないPCで、FM以外から共有PCにはアクセスできるんですか?

#3 2023-06-01 15:49:37

Guest

himadanee さま

お返事ありがとうございます。
「ファイルの存在を確認」について全く知らなかったので調べてみました。
別の方のHPを参考にエラー処理を行ったのち→URLを開く→カスタムダイアログを表示の順にやってみたところ
ファイルがあればPDFが表示され、ファイルがなければカスタムダイアログが表示されるようになりました。

これにより、PDFがないからファイルが開かないのか、PCの問題でファイルが開かないのかがわかるようになり、イメージしていたものになりました。

このPDFが開けないPCから共有PCにアクセスして、指示しているPDFを直接開くことは可能です。(adobeで見ることができます)
ですが、filemakerからだとなぜか見られません。

#4 2023-06-01 16:46:00

himadanee
Guest

見直してみると、
>"file://共有PC/Users/Public/Documents/フォルダ名/~~
これだと共有PCの(多分Cドライブの)ルートフォルダが共有設定されてることになって、ちょっと変じゃないですか?
まあ、開けてるんだからそうなってるんでしょうかね...

>このPDFが開けないPCから共有PCにアクセスして、指示しているPDFを直接開くことは可能
この場合の開いてるファイルのパスが、上記と一致してますか?
共有PCに接続するアカウント(OSというか共有フォルダの)は、どのPCでも同じですか?
コマンドプロンプトから
start "file://共有PC/Users/Public/Documents/フォルダ名/******.pdf"
で開けますか?

#5 2023-06-02 12:01:08

Guest

>"file://共有PC/Users/Public/Documents/フォルダ名/~~
これだと共有PCの(多分Cドライブの)ルートフォルダが共有設定されてることになって、ちょっと変じゃないですか?
まあ、開けてるんだからそうなってるんでしょうかね...
→そもそもの知識がなく、どこが変なのかがわかっておりません。

>このPDFが開けないPCから共有PCにアクセスして、指示しているPDFを直接開くことは可能
この場合の開いてるファイルのパスが、上記と一致してますか?
共有PCに接続するアカウント(OSというか共有フォルダの)は、どのPCでも同じですか?
コマンドプロンプトから
start "file://共有PC/Users/Public/Documents/フォルダ名/******.pdf"
で開けますか?
→「共有PCに接続するアカウント」とは共有PCにアクセスする各個人のPCアカウントということでしょうか?共有PCへは、各個人PC(それぞれアカウントは違います)のネットワークからPCにアクセスしています。(返答になっておりますでしょうか)
パスが一致しているかの確認とコマンドプロンプトを試すのは来週中ごろになるので、改めて結果ご報告します。

#6 2023-06-07 13:59:58

Guest

本日、ずっと開けなかったPCで再度ファイルメーカーからPDFを開いてみたところ開くことができました。
開けなかったPCでは何もしていないのでなぜ開けなかったのかわかりませんが、
PDFを開くための計算式を、今までは「URLを開く」でPDFのパスをダイレクトに入力しておりましたが
教えていただいた「ファイルの存在を取得」を実行するにあたり、変数を利用して「URLを開く」ように変更しました。
これが良かったのかはわかりませんが、まず、開けるようになってよかったです。

新しい知識も得ることができ、大変助かりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer