初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-21 14:20:39

evifive5
Guest

小計ソートを1ページ毎にPDF書き出しは可能でしょうか

いつもお世話になっております。

小計ソートで、区切られている1ページづつをPDFに1枚づつ書き出すことは可能でしょうか?

ファイル書き出しで、対象レコードのさらに
1つづつの小計毎に1ファイルづつ、区切れた状態で書き出したいです。
もしそれが、可能であれば、
ファイル名も1小計ソート分づつ、その小計ソート内にあるフィールド名毎に変更したいので、スクリプトなどで可能であれば教えていただきたいです。

#2 2023-05-21 15:07:35

Shin
Member

Re: 小計ソートを1ページ毎にPDF書き出しは可能でしょうか

小計ソートのキーとなるフィールドの集計フィールド(一覧)を作っておきます。

レコードのソート [ 記憶する ; ダイアログあり: オフ ] 
プレビューモードに切り替え [ 一時停止: オフ ]
変数を設定 [ $ttl ; 値: UniqueValues ( GetSummary ( テーブル::s_ser_ ; テーブル::s_ser_ ) ) ] 
レコード/検索条件/ページへ移動 [ 最初の ]
Loop
	変数を設定 [ $n ; 値: Get ( ページ番号 ) ] 
        変数を設定 [ $path ; 値: Get ( デスクトップパス ) & GetValue ( $ttl ; $n ) & ".pdf" ] 
	レコードを PDF として保存 [ 記憶する ; ダイアログあり: オフ ; 「$path」 ; 対象レコード ; フォルダを作成: オン ] 
	レコード/検索条件/ページへ移動 [ 次の ; 最後まできたら終了: オン ]
End Loop
ブラウズモードに切り替え [ 一時停止: オフ ]

レコードを PDF として保存 のオプションは、ページ指定で、$n から $n を指定します。

Last edited by Shin (2023-05-21 15:11:12)

#3 2023-05-21 15:41:35

evifive5
Guest

Re: 小計ソートを1ページ毎にPDF書き出しは可能でしょうか

お返事ありがとうございます。

>小計ソートのキーとなるフィールドの集計フィールド(一覧)
この値はどうあるべきですか?
UniqueValuesの後ろのテーブルは集計のみ、とダイアログが出てきますが、
小計ソートはテキスト(個人名)なので、これを集計するにはどうしたらよいでしょうか?

上記のスクリプトをマネして実行したところ、デスクトップに、".pdf"というファイルで小計ソートされた全頁が1ファイルに出力されました。

#4 2023-05-21 16:11:00

evifive5
Guest

すいません、合計とかいろいろ試してて
一番したに、(一覧)があることにいまさらきがつきました。
キーとなるフィールド、というのは小計ソートのソートに使ってるフィールドのことですよね。
そのフィールド(名前)の一覧で集計をつくって(上でいうテーブル::s_ser_ の部分)実行してみましたが
やはり、ソートされた全ページが1つのPDFにまとめて書き出されております。

#5 2023-05-21 16:29:05

evifive5
Guest

ありがとうございます。式を写し間違えてたようです。
何か所か直して、今、小計ソートの名前毎がファイル名になった状態で、小計分の数のPDFが作成されました。

しかし、そのPDFファイルの内容は、分かれておらず、小計ソートの内容が1ページづつ改行された全ページが1つのPDFにまとめられたままです。
ファイル名は、希望の出力できてる感じですが
ファイルの中身を小計ソート毎に区切って1ファイルづつ保存するにはどうしたらよいでしょうか。

#6 2023-05-21 17:20:58

evifive5
Guest

連続した投稿、大変失礼いたしました。

>レコードを PDF として保存 のオプションは、ページ指定で、$n から $n を指定します
この部分を読んでおりませんでした。

ページ設定したら、できました。
何度もすいませんでした。素晴らしい式感謝します。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer